【アラマキより】 年末のご挨拶

◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』最新号はコチラからどうぞ。




さて、いよいよ暮れも押し迫って参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
『GLOBAL MANAGER』編集部のアラマキでございます。



本日が仕事納め、という方も多くいらっしゃることと思いますが、われわれGm編集部
も今日が年内最終日。アラマキもそろそろ店じまいの準備に入っており、こちらの
ブログアップが本年最後の仕事といった按配でございます。



……というわけで、本年もGmをご愛読いただきまして誠にありがとうございました!
この場をお借りいたしまして、編集部一同心より御礼申し上げます。



2011年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか。それぞれ公私にわたり様々な
ご経験をされたかと思いますが、われわれ日本人にとってはなんといっても「3.11」
を経験した年として記憶されていくのは間違いないところでしょう。



人それぞれによって角度も深度も違うとは思いますが、この東日本大震災が日本に
もたらしたインパクトは絶大なものがありました。今なお被災地で苦しんでいらっしゃる
被災者の方々も数多くいらっしゃるかと思います。改めてお見舞い申し上げます。



そんななか、大災害時でもある程度秩序を守って行動できる民度の高さや、
未曽有の大災害から立ち直り復興していこうとする人々の不屈の意志、そして
ボランティアの方々に代表される互助の精神などを垣間見る機会もまた多くありました。



秩序や礼節、自己犠牲、勇敢さといったわれわれ日本人の美点を発揮すること
ができたのは、あまりにも悲劇的な出来事のなかでの小さな救いだったかと思います。
大きな絶望を経験したわれわれにとって、来年が希望にあふれる一年となること
を願ってやみません。



大震災が日本経済に与えた打撃もまた甚大でしたが、それでも日本企業やビジネス
パーソンが外に目を向けざるを得ない流れは変わりません。むしろ、さらにグローバル
なビジネス環境に出ていかざるを得なくなったという言い方もできるのかもしれません。



『GLOBAL MANAGER』は来年もグローバルな舞台での活躍を目指すビジネスパーソン
を応援すべく、さまざまなコンテンツを提供して参りますので今後ともご愛読の
ほどよろしくお願いいたします!



GLOBAL MANAGER本誌はコチラから
読者登録がまだの方はコチラからどうぞ (^з^)/



なお次号(48号)は2012年2月下旬の発行を予定しておりますが、リーダーズボイスに
久々に超ビッグネームの方がご登場の予定になっております!
お名前はまだヒミツですが、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。



それでは皆様、よいお年をお迎えください。



※集計のため、このブログをご覧になって読者登録をしてくださった方は、登録画面内アンケートでその旨お知らせいただけますと嬉しいです!※       
                            ココにチェックを入れてください

                 (この画像は登録画面のサンプルです)