GAGAな一週間

◆グローバルな視野を育むビジネスWebサイト『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。


みなさま、こんにちは。
Global Manager編集部のアラマキです。


9月も気がつけばもう中旬、朝晩はさすがに涼しさを感じられるようになってきましたね。
大嫌いな夏とともに(?)イイジマが卒業していったGM編集部にも、徐々に秋の風が吹き込んでくるようになりました。


ただいま編集部では、リニューアル後にお届けする第2クール目のコンテンツの仕込み真っ最中でございます。リーダーズボイスや特集、またご好評をいただいている各種連載コーナーなど、読者の皆様に有益な情報をご提供するべくベストを尽くしております。アップロードをいましばらくお待ちください!


そしてそして、 皆様に大きな反響をいただいている「英文メール強化塾」テキストブック・プレゼントキャンペーンも引き続き実施中です!
http://webmagazine-globalmanager.com/campaign/20120823.html
(ご応募には読者登録が必要です)




200社以上の大手企業で英文ライティング指導を手掛けてきたポール・ビソネットさん監修のこのテキストブックは、「相手を動かす」ために必要な英文メール表現のテクニックが満載、編集部が自信をもってオススメする逸品です。GM以外では入手できない非売品となっているこの貴重な書籍、ぜひこの機会にゲットしてください!
※ご応募の締め切りは10月1日(月)となっております。


さて、書籍と言えば(?)先週末に書店のビジネス誌のコーナーにフラっと寄ったおり、何やら挑発的なポースの女性がこちらをにらむ見慣れない装丁の雑誌が目に入ってきました。気になって手にとってみたところ、表紙の女性はあのLADY GAGAではないですか!?


ビジネス誌GAGA??」と前回アラマキブログと同じような展開で(笑)手にとってみたところ、「事業構想 -Project Design-」というタイトルの月刊誌のよう。どうやら今春開校した「事業構想大学院大学」という大学と連携したビジネス誌らしく、
同大ではMPD(Master of Project Design、事業構想修士)という修士号を標榜しているとのこと。「事業の発想段階から、社会に伝えて広めていくまでのすべての段階においてアイデアやクリエイティブを活用する」とありますが、従来のMBAに「クリエイティビティ」という概念を付加した考え方とも言えそうですね。





「事業構想」というカタいビジネス誌の表紙にGAGAをもってくるというのは、なかなかにニクい演出だと思うのですが、ちょうど昨日聴講しに行ったHRD JAPANという人材育成系の大きなカンファレンスでも同じような取り組みを目にしました。


「特別対談 世界で活躍する人材」というセッションで、スイスのビジネススクール IMD の日本代表・高津尚志さんと、ファッション・デザイナー館鼻則孝さんの対談があったのです。人材育成系のセミナーでファッション・デザイナー? と驚かれる方も多いかと思いますが、割とこの手の大き目なカンファレンスでは「変化球」のようなセッションが存在することがあります。さきほどの月刊誌の表紙にGAGAをもってきたのと近い発想を感じますね。


そして面白かったのが、館鼻さんは奇しくもGAGAのシューズデザイン(つまさきの部分が高くなっている独特のデザインのアレです)手がけている、いま世界でも注目されている新進気鋭のデザイナーだったのです!


オーディエンスは当然企業で人材育成に携わっている人事畑の方が多く、館鼻さんにとっては「完全アウェー」(ご本人談)な状態だったわけですが、そこは本物の「世界」を知っている超一流のクリエイター。生き馬の目を抜くような厳しいグローバル・ファッションシーンで強烈なインパクト残されている方だけに、一つひとつの言葉に重みがありオーディエンスも思わず彼の話にグイグイと引き込まれておりました。


業種・職種を問わず、やはりその道の一流の方々には共通する要素があるように感じますよね。セッション的には若干動員に苦戦しているようではありましたが、アラマキ的には十分「刺さる」ものがありました。



コチラ、当日持参された館鼻さんの作品。オーディエンスの女性たちが、我さきにと試着(?)に走っておりました(笑)


GAGAつながりで言えば、来年リリースが噂されている新作は単なる“アルバム”ではなく、マルチメディアを駆使した新感覚の“プロジェクト”となるというニュースも、ちょうど今週目にしたばかりです。

「ARTPOP」という何やら啓示的なタイトルが冠される予定の本作は、iPadiPhone用にデザインされたアプリのフォーマットで発売され、音楽、PV、ゲーム、最新ファッション、雑誌などが楽しめる様々なコンテンツが用意されているとのこと。また、様々な形態でユーザーと相互的な関わりが持てるようなインタラクティブなものにもなるんだそうです。

http://www.guardian.co.uk/music/2012/sep/07/lady-gag-artpop-interactive-app


LADY GAGA」というオルターエゴをストイックなまでに演じきる彼女は、極めてプロフェッショナルな「プロデューサー」であるいうこともできると思います。音楽のみならず、ファッションやアート、テクノロジーなど、現代のクリエイティブの「粋」を集めたこの「ARTPOP」というプロジェクトがグローバルな規模でどのようなインパクトを与えるか、ビジネス的な側面からも要注目ですね!!


そういう意味では、「Project Design」というコンセプトをシンボリックに体現しているGAGAビジネス誌の表紙になるというのも、ある種の時代的必然なのかもしれません。


といったわけで相変わらず強引なクロージングですが(笑)、今週は何故か妙にGAGAづいていたアラマキでございました!


◆グローバルな視野を育むビジネスWebサイト『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。


※当ブログの記載内容は、Webサイト『GLOBAL MANAGER』編集スタッフの個人的な見解・感想であり、
(財)国際ビジネスコミュニケーション協会およびTOEIC®テストの公式見解とは一切関係がありません。