『GLOBAL MANAGER®』Blog開設のご挨拶

globalmanager2006-10-30


はじめまして。フリーマガジン『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。

「フリーマガジン『GLOBAL MANAGER』ってなんだ?」と思ってらっしゃる方がほとんどだと思います。
そうだと思います。同感です。自分自身、今年の7月に編集部に移ってくるまでは、知りませんでしたので・・・が〜ん。

そこで簡単にフリーマガジン『GLOBAL MANAGER』をご紹介いたしますと、
財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
「グローバルビジネスで国や文化を超えて大活躍できる日本人を育てるお手伝いがしたい!」と
年に4回発行している情報誌
です。
『GLOBAL MANAGER』Websiteへ

この度、自分が「言いだしっぺ」(この表現を辞書で調べていたら由来が「最初に臭いと言い出した者が、おならをした当人だという意から」となっていました・・・ぼ、ぼ、僕じゃないっす。編集長〜)になってブログをはじめようと思ったのは、

  1. もっと『GLOBAL MANAGER』という情報誌を多くの人に知ってもらいたい!
  2. もっと読者の方や世界のビジネスフィールドでの活躍を目指している方の声を聞きたい!

と思ったからです。

財団や弊誌の概要は「プロフィール」にシブ〜く書いてありますので、そちらもぜひご覧ください。お願いいたします!
『プロフィール』ページへ

それと、もう一つお願いがございます。当ブログにコメントおよびトラックバックをいただく際には、『コメントおよびトラックバックに関する利用規約』に同意していただく必要があります。それゆえ、コメントおよびトラックバックをされる前に『コメントおよびトラックバックに関する利用規約』を必ずご一読くださいますようお願い申し上げます
『コメントおよびトラックバックに関する利用規約』ページへ

と、かなり堅苦しくなってきたので、最近の出来事を一つ。

先月の話になってしまうのですが、ホテルニューオータニで開催された『21世紀におけるグローバルな安全保障「テロリズムと危機管理〜9.11以降の世界」』というセミナーに行ってきました。
佐々淳行氏、石原慎太郎 東京都知事、手嶋龍一 元NHKワシントン支局長とかなりシブ〜い面々が登場しておりましたが、個人的にもっとも楽しみにしていったのは、前ニューヨーク市ルドルフ・ジュリアーニ氏の基調講演でありました。

私、Hip Hopが好きで、恥ずかしながらDJ(と言えないくらいホントに下手なのですが・・・なのに、今月上旬に友人と二人で久しぶりにイベントを主催しちゃいました!)をやっております。
99年にScrewballというQueens出身のグループが "Who Shot Rudy?"("Rudy"= Rudolph W. Giuliani氏のこと)なんて怖〜いタイトルの曲を出しておりました。そんなわけで、当時(まだ大学生だったなぁ〜)から「ジュリアーニ市長ってどんな人なんだろう?」と興味を抱いていたのです。そして、この度 "生Rudy" となったわけであります。

講演の内容は、主にニューヨーク市長を務められた8年間の業績についてでした。例えば、犯罪率が激減したとかとか。
そして、スピーチのクライマックスはやはり「2001年9月11日の同時多発テロ」について。今でも語り草となっているジュリアーニ氏の『リーダーシップ』と『素早い対応』について語ってくださいました。

ジュリアーニ氏曰く、「あの時にリーダーシップを発揮し素早い対応ができたのは、日々の準備の積み重ねがあったから」 

つまり、ジュリアーニ氏が市長だった8年間、ニューヨーク市では自然災害などに備えたさまざまな訓練を日々行っており、9.11の時にその成果が出せたからとのこと。

「何事も準備をしておくことが大切」なのですね。

「準備」と言えば、先日DJをやった際にその大切さを痛感いたしました。久々に人前でレコードを回すということでだいぶ緊張しており、途中から「ぐちゃぐちゃ」になってしまいました・・・ほんと「準備」って大切です!

このブログも十分な「準備」をして、どんどん新しい情報を発信していきますので、ぜひぜひこまめにチェックしてみてください。宜しくお願いいたします。

それではでは。今日はこんな感じで。