2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言「映画を見に行くゾ〜 アルゼンチンババア編」

編集人Sです。ここのところ、穀雨らしく、雨が多いですね。この時期の雨は木々達にとっても、非常に大事なものらしいので、その恵みを受けている人間たちも少々の面倒は我慢せねばなりますまい。 「アルゼンチンババア」という映画を見たのです。今までのSと…

『自分なりのスタンスで』

突然ですが、 「新領域創成科学研究科 国際協力学専攻」 この肩書きから、いったいどんな方を想像されますか? 実は、これは『Global Manager』第30号の巻頭言をかざる 東京大学の吉田恒昭教授の肩書きなんです。 「新領域創成・・・」 正直、取材前からかな…

『GLOBAL MANAGER』第29号発送中

こんにちは、今日もシトシト雨ですね。なんだか天気のことばかり気にしているようで恐縮ですが、今朝の予報によると明日からゴールデンウィークにかけて晴れマークが続いていました。それを見ただけで気分がパッと明るくなってしまう自分を少々気恥ずかしく…

あるインド人青年との心の交流物語

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 最近ようやく一人暮らしにも慣れ始め、自炊生活を楽しんでおります。心強いことに隣に座る牛原さんはお料理上手で、自分が我が家の冷蔵庫に眠っている食材を列挙すると、それを使った簡単料理のレシピを教…

『GLOBAL MANAGER』第29号のご案内

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 いよいよ発行間近となりました『GLOBAL MANAGER』最新号(第29号)のご案内をいたします。 最新号の特集テーマは「飽くなき挑戦者たち」です。現状に満足することなく世界を舞台に挑戦を続けるリーダーたち…

リーダーシップのありかた

こんにちは、編集部の牛原です。今週はあいにくの天気ですね。強い低気圧のお陰で冬の寒さが戻ってきたようです。夏めいていた先日の土曜日が恋しい感じです。 さて、久しぶりのブログで何を書こうかと考えていましたが、昨日(4月18日)に出席させていただ…

『氷結の母』の素顔とは

はじめまして、今月からGmの編集に参加します近松です。 以後、よろしくお願いします! ところでみなさん、「氷結」ってご存知ですか? 簡単に言うと、缶チューハイのブランドのひとつで、 これまでのチューハイのイメージを一新したと言われる大人気シリ…

素直な心の大切さ

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 4月に入ってからずっと鼻炎に悩まされております。元々花粉症の人だったのですが、3月中はさほど症状が酷くなく余裕綽々といった感じでした。が、4月1日を迎えた途端に体に異変が・・・「今年もついに花粉…

色校が・・・

今週は『GLOBAL MANAGER』第29号の校了を終え、色校があがってきました!ふーやれやれ・・・と思うと同時に、ドキドキしつつこの日を迎えることが多いかもしれません。そして今度も!お願いしている印刷会社のご担当者からお電話をいただきました。「あー、きっ…

"CSR"とは

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 桜の木もだいぶ花が散り、緑色になってきましたね。この時期になると、ちょうど誕生月で一歳年齢を重ねることもあってか「ああ、春なのね」とおセンチな気分になってしまいます。ぽっ。 「さて、私はどこ…

二十四節気と四苦八苦

年度末のごたごたで、最近ブログを書くのが遅くなっている編集人Sです。 例によって二十四節気でいうところの「清明」となり、清々しい明るい空になってきましたね。ご存知のように二十四節気は一年間を二十四に分けてそれぞれの季節に名前をつけているもの…

桜祭りとキティちゃん

こんにちは、編集部の牛原です。 先週桜が咲いた!と思ったら悪天候続きで随分散ってしまいましたね。ちなみに4月4日 17:00頃 赤坂の空に突然雪が降り、オフィスの窓から雪見桜、なかなか乙でした。 桜といえば、1912年に日本から日米友好のシンボルとして贈…

Happy Birthday to ME!

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日トルコの友人から、前回のブログでご紹介した「大相撲Tシャツ」と交換に青いTシャツが送られてきました。ご覧下さい!ジャジャ〜ン 「Tシャツのピタピタ感もまたいい感じです(照)」 胸に輝く「Istan…