2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ・・・

とうとう2006年度も今日で終わりです。来週からは4月、そして2007年度が始まりますね。読者の皆様も期末で大忙しの毎日だったのではないでしょうか。社会人になると、始業式や終業式といった節目がないので、いまいち気持ちの切り替えができないYです。学生…

一人旅で得たもの

こんにちは、編集部の牛原です。 一人旅、いいですねぇ。そーいえば今から10年前、一度だけ一人旅をした経験があります。それははじめて行ったポルトガル。その旅でポルトガルが大好きな国のひとつになりました。ヒースロー経由でリスボンに着き、その後ロー…

初渡韓の思い出

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日一人で浅草に行ってきました。というのも、1月30日にご紹介した「ボランティア活動」で知り合ったトルコの友人(朝青龍の大ファン)から「浅草で買った大相撲Tシャツを洗ったら、ダメになってしまった…

宣言「映画を見に行くゾ〜 フラガール編」

『GLOBAL MANAGER』編集人Sです。啓蟄も過ぎてすっかり春めいたと思ったらまた冬に舞い戻り、春分となって今度はやっと暖かくなりそうな今日この頃です。相変わらず二十四節気を気にしているなって?何故、気にするようになったかはいずれ書きましょう。 「…

バリュー・ビジョン共有型チームビルディング研修

先日、グローバルエデュケーションさんからご案内をいただき「グローバル人材育成研究会」に参加させていただいたところ、バリュー・ビジョン共有型チームビルディング研修を体験することができました。これがとても素晴らしかったので、ここで少しご紹介し…

ヨーグルト的視点

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 ちょっとお久しぶりになってしまいました。自分がひっそりとしている間に、部長と共にWhite Dayに部署の女性陣に贈ったお茶が噂になっているようなので、そのお茶について簡単にご紹介させてください。 自…

素敵なバレエダンサー

こんにちは、ふたたび編集部の牛原です。 えっ、また「牛原」なの!?そろそろ「編集人S」かと思ったよ〜。なんてつれないことを言わず、どうか最後までお付き合いください。 今日は先日行われた取材について書いてみようと思います。取材でお話を伺ったのは、竹…

QUOカード届きます!

こんにちは、編集部の牛原です。 編集長のブログを受けて遅ればせながら、私もここでホワイトデーのお礼を申し上げたいと思います。素敵な日本茶ありがとうございました!ちなみにブルーをいただきました。3月になったのに寒いですね。まだ冬のコートを着て…

ホワイトデー

*[編集長Y]ホワイトデー今朝ほど、会議室へ移動しようとしていたところへ宅配便が。「僕、これ受け取ってから会議室に行っていいですか?」と編集部員岩楯。「いいけど・・・?何???(結構大き目のダンボールでした)」「ホワイトデーのお返しです!」 そう…

日本企業の海外進出成功に必要なものとは

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今朝、起きて1階に下りていったところ、食卓に一枚の置手紙が。「洗濯機の(水の)ホースは抜いておいてください」とのメッセージを残し、家族全員が京都へ観光に行ってしまいました。月曜の朝から起こっ…

転職したら天職だった

こんにちは、編集部の牛原です。 第29号の取材が一通り終わり、現在は原稿確認の日々です。取材した内容が実際に文字になったとき、ジンワリと喜びを感じます。取材の情景を思い浮かべつつ、仕上がった原稿に目を通します。あらためてそうだったな〜と思い返…

私のお気に入りランチ#2 「スーラータンメン」編

今年は早めに桜が咲きそうだと花見の心配を始めた『GLOBAL MANAGER』編集人Sです。 以前のブログ、私のお気に入りランチ「梅豚うどん」編でも書いたのですが、私が赤坂でランチを取るようになってから知ったメニューの一つがこれ「スーラータンメン」です。…

四国初上陸!

『GLOBAL MANAGER』第29号の取材で四国は愛媛、今治まで行ってまいりました!四国初上陸にワクワクしつつ羽田を出発。この日は非常に晴れていて富士山がきれいに見えた幸先のよいスタートでありました。 松山空港からJR松山へ。そこから今治まで電車で移動…

ベトナム

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今日は何やら「春の嵐」といった天気ですね。「こんな日には何かが起こるんじゃないか・・・」と思っていたら、案の定自宅に財布を忘れ「お昼ごはんが食べられない・・・」とテンパっていたら、同じ編集部…