初渡韓の思い出


こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。

先日一人で浅草に行ってきました。というのも、1月30日にご紹介した「ボランティア活動」で知り合ったトルコの友人(朝青龍の大ファン)から「浅草で買った大相撲Tシャツを洗ったら、ダメになってしまったので同じものを買ってほしい」とのメールがあったからです。特に力士がまわし姿で集結しているプリントの部分が台無しになってしまったそうです。。。

そんなわけで浅草に大相撲Tシャツを買いに行ったのですが、あまりの外人さんの多さにびっくりしてしまいました。雷門の写真を撮ったり、熱心にお土産を物色している外人さんの姿を見ると、「おおっ日本に興味を持ってくれてるんだな」と純粋に嬉しくなります。ちなみに、Tシャツは無事に購入でき、さらに力士たちが国技館をバックに整列している新柄のTシャツ(シブい・・・)も発見したので買っておきました。

「最近、ある人に『後頭部に飽きた』と言われました。これからどうすればいいのでしょう?悩む・・・」

さてさて、最近ふと『GLOBAL MANAGER』第25号を読み直していたところ、特集にご登場いただいた川口均氏のインタビューにとても印象的なお言葉があったのでご紹介します。

自分の行く国をまずは好きになれ


この言葉を読んだとき、自分が初めて韓国に旅行したときを思い出しました。

あれは忘れもしない1999年夏でした。物語は、新宿南口のタワーレコードから始まります。当時かなりの暇人だった自分は、タワーレコードの雑誌コーナーで立ち読みをしておりました。すると、自分に日本語ではない言語で話しかけてくる男性が二人。よくよく聞いてみると新宿西口にあるシブいロック専門のレコード屋を探しているとのことだったので、連れて行ってあげることにしたのでした。彼らは、韓国の科学技術都市として知られる大田(テジョン)にある大学の学生さんでした。無事彼らをそのシブいレコード屋まで連れて行き、別れ際にメールのアドレスを交換しました。

その後、彼らのことは忘れていたのですが、「一人で海外旅行に行こう!」と思い、目的地で考えついたのが彼らの住む国、韓国。メールアドレスを交換した時に「いつでも遊びに来てね」「ソウルに来れば、俺たちもソウルまで行くよ」と言ってくれたこともあって、早速連絡を取ってみたのでした。すると、「11月の初めなら大丈夫だよ」との返事が返ってきました。そこで俄然乗り気になった自分は、11月最初の週末に初渡韓したのでした。

金浦空港(その当時は、まだ仁川空港は開港していませんでした)に到着してびっくり。ハングル文字が読めない・・・なんとか地下鉄らしきマークを発見し、改札までたどり着くことができました。しかし、また次なる関門が・・・切符を買おうとしたのですが小銭が無かったため自動券売機が使えず、駅員さんのいる窓口へ行きました。宿を予約していたソウル市内のある駅までの切符を買いたいと言おうとしても、駅名をどう読んでいいのかさっぱりわからず、地図を駅員さんの座るブースにくっつけて「ここ!ここ!」と指差して何とか切符を買うことができました。ちなみに後で知ったのですが、ソウルの地下鉄はかなりの範囲まで初乗り料金で行けるので、窓口では無言でお金を出せば、切符を売ってもらえたのです。とほほ。

そんなこんなで、初めから苦戦続きだったのですが、物語はまだ終わりませんでした。

韓国に到着したのがかなり遅かったので、翌日その新宿で出会った彼らの携帯電話に連絡してみました。すると、電話に出ない・・・ 「たぶん今、ちょっと忙しいんだろう」と思い、1時間後にまた電話しても出ない・・・また1時間後、またさらに1時間後・・・やっぱり出ない・・・どうしよう・・・

そうなんです。初めて行った韓国 ソウルで独りぼっちになってしまったのです・・・が〜ん

右も左も言葉もわからないソウルで、唯一の救いだったのが友達から借りてきていたソウルのガイドブック。それを頼りに、一人で観光を始めたのでした。

それなりに一人でソウルを満喫(焼肉おいしかったっす!)し帰国したものの、やはり独りぼっちになってしまったのがショックで、大学の友人には「もう韓国には行かない」と宣言しておりました。

しかし、どういうご縁なのか約4年後の2003年に韓国留学を果たしてしまいました。その頃には、初渡韓時のショックはすっかり消え去り、韓国好きになっていました。大学の友人たちは、その豹変ぶりに若干引いていましたが・・・

韓国好きになれたのは、やはりその後に出会った韓国の友人たちのおかげだと思います。彼らの優しさや人情の厚さが、自分の中にあった初旅行の苦い思い出を消し去ってくれたのでした。

もしかしたら、留学や赴任で行った国が始めは好きになれないかもしれません。でも、きっと何かを契機にその国が好きになれるので、ぜひいろいろな人と出会い、話してみてください。

そんな感じで、今日もシブくまとめてみました。岩楯でした〜

『GLOBAL MANAGER』Websiteはこちら