2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコと日本の友好史

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日、数ヶ月前に出会った知り合いの方から「初めて岩楯君を見たとき大学生かと思ったわ」と言われました。いつも「実年齢+2歳」で見られる自分にとって、そんな素敵なことを言ってくださる天使のような…

「監視カメラ」について

こんにちは、編集部の牛原です。 突然ですがみなさんは、イギリスが世界有数の監視カメラ大国だということをご存知でしたか? 私は、今朝のニュースで初めて知りました。 現代西洋社会というのは個人のプライバシーや人権を尊重し、ことにイギリス人は特にそ…

マヨラーの皆さん!

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 突然ですが、みなさんは「マヨラー」ですか?自分は、「ちょいマヨラー」です。てへ。 「マヨラーって何?」と疑問に思う方がいらっしゃるといけないので、ウィキペディア(Wikipedia)に掲載されている定…

【続】甲州種ワインのグローバル化について

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 前回に引き続き、甲州種ワインのグローバル化についてです。 勝沼のグレイスワイナリーが「甲州」というブドウから、何とか海外で通用するようなワインをつくりたいと、ミレジムというワインの販売会社に相談したのが、20…

突き抜けたリーダーとの出会い

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 最近も相変わらず料理に凝っております。基本的に食費に余裕がないので料理せざるを得ないという事情はありつつも、台所に立つのは楽しいです。このごろは、かなり想像(or 創造)力がついてきて、残り物を…

山下泰裕氏からの教え

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 昨日は突如として大雨が降ったり、今日はあまり天気が良くないと聞いていたのに、晴れていたり。。。なんだかよくわからない空模様ですね。。。ああっ そういえばこの『GLOBAL MANAGER』Blogも今日のエン…

「水」について

こんにちは、編集部の牛原です。 先日の天気予報で今年の梅雨入りについて話していました。どうやら梅雨前線を押し上げる高気圧が弱いため、今年は例年よりも梅雨入りは若干遅くなるでしょう、というような内容でした。このところ夏日が続き、巷の人々の服装…

甲州種ワインのグローバル化について

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 5月21日が二十四節気でいう小満(しょうまん)でありまして、夏の陽気が次第に満ちていくという意味だそうです。確かに暑くなってきましたね。早くクールビズを実践したいところです。それにしても、今頃小満なんて言って…