2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料総合情報誌『GLOBAL MANAGER®』 お友達紹介キャンペーンのお知らせ

『GLOBAL MANAGER®』編集部よりお知らせです。 『GLOBAL MANAGER®』誌では次号(第28号)発行に合せて「ご友人紹介キャンペーン」を実施いたします。 ご友人をご紹介いただくには、第28号(2月10日発行予定)に同封される『キャンペーン専用お申し込み用紙』が…

James Brown

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 体調を崩している編集長Yに代わり、しつこく再登場です。(週に2回も登場しなくてもいいですか?) 今日は、急遽原稿を書くことになったので、何も話題を用意しておりませんでした。(不覚であります・・・) …

「ヒデキマツイ」について

こんにちは、編集部の牛原です。 2006年牛原最後のブログです。仕事はまだ二日ありますが、ちょっと息抜きで今日は「ヒデキマツイ」について書いてみようと思います。ご存知のとおり「ヒデキマツイ」こと松井秀喜選手は、2002年オフにフリーエージェント宣言…

Merry X'mas

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 いやー今日はX'masですねー 先週末は皆様、素敵な時間を過ごされましたでしょうか? 自分はというと(きっと全くご興味は無いとは思いますが・・・)、特に予定も無く暇すぎる自分を哀れんでくれた友達夫婦…

私のお気に入りランチ「梅豚うどん編」

編集人のSです。今日が2回目です。 前回の宣言通り柔らかなブログとさせていただきます、と、のっけから硬いか?硬さを避けるにはヤッパリ食い物の話がよろしかろうというわけで、私のお気に入りのランチをご紹介しましょう。『GLOBAL MANAGER』の編集部は赤…

Gmファミリーを紹介します!

今日はレイアウト会議でした。『GLOBAL MANAGER』第28号(来年2月10日発行予定)は、取材はすべて終了、現在校了に向けて大忙しの日々を送っています。今日の会議は、編集部と外部編集スタッフ、デザイナーさんとの打ち合わせ。出力されたレイアウトを見なが…

クリスマスカードについて

こんにちは、編集部の牛原です。 さて、今年欧州は温暖化の影響で、冷夏に対し秋はとっても暖かかったそうです。フランスの気象庁によると9〜11月にかけての平均気温は例年より2.9度ほど高かったことが判明し、12月に入っても仏南部のマルセイユでは5日に18…

とにかく短時間で仕事をするコツ

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 気づけばもう今年もあと2週間で終わりですね。早いものです。しかも、こんな調子であと数ヶ月もすると、また一歳『大人の階段』を上ってしまいます・・・「大人の階段上る〜キミはまだシンデレラさ〜♪」(…

はじめまして。編集人のSです。

編集人のSです。今回からブログを書くことになりました。よろしくお願いします。 この夏に、岩楯青年が「グローバルマネージャーもブログをやったらいいと思うんですよ〜」と最後の方をハングル調で言い出した時に、私の頭の中には大学時代のサッカーの同好…

来年の企画など

月曜日に編集部員岩楯が提案している「国連などの国際機関で働く方の特集」ですが、ちゃーんと来年の予定に組み込んでおります♪ いつになるかはまだ秘密ですが(笑)、実は取材候補者もいろいろ探索中なんです。調べてみると、日本人で国際機関で活躍されて…

お薦めしたい1冊

こんにちは牛原です。 本日は私のお薦めしたい1冊をご紹介したいと思います。 それは『GLOBAL MANAGER』第27号「船川敦志が聞く!世界標準ビジネススキルの磨き方」にご登場いただきました、今北純一氏の新刊「ビジネス脳はどうつくるか」です。 まずは今北…

愛娘

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先週の金曜日に続いてしつこいようですが、再登場です。 「あ、あ、あたまから木が生えてきちゃいましたぁ〜」 さてさて、今日は岩楯の「愛娘」についてお話したいと思います。 「愛娘」と言っても、私、…

アミーゴのアミーゴは、み〜んなアミーゴ

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今週の火曜に社内のX'masがあり、一夜にして良くも悪くも「有名人」になってしまいました・・・『社内情報の漏洩を防ぐ』のと『個人としての尊厳を守る』ため、何が起こったかお伝えできないのが残念です…

緊張しました!

本日は、今年最後の取材(28号巻頭言)に行って参りました!富士ゼロックス株式会社 相談役 最高顧問 そして学校法人 国際大学 理事長でいらっしゃる小林陽太郎氏です。 予想通りの素敵な方でした!次号のテーマ「真のリーダーとは」にふさわしく、今まで影…

ドリームインキュベータ 細野氏のインタビューから学んだこと

寒さがだんだん肌身に凍みるようになってきましたね。家では毛糸の帽子が手放せない牛原です。 皆さんはどんな防寒対策をされているのでしょうか。さて、本日はドリームインキュベータ 細野氏のインタビューについて少しお話させていただきます。 ドリームイ…

ジェイ・ボンド証券 斎藤聖美様の取材から

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今日は、ものすご〜く寒いですね。朝、最寄り駅まで向かう途中に自分の吐く息が白いのに気づき、「あぁ もう冬なのねぇ」なんてちょっとおセンチな気分になってみました。ぽっ(実際は、駅まで猛ダッシュ…

米国からのお客様

編集部員岩楯が、「FREKONOMICS」を読んでいたんだ!ということが分かってちょっ とうれしい編集長Yです(あの本どうなってるのかなぁ〜?と思いつつ、忘れてるか も・・・?と思ってました、ごめん!)。 さて、とうとう師走。確かに街はクリスマス気分に満…