愛娘


こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。
先週の金曜日に続いてしつこいようですが、再登場です。

「あ、あ、あたまから木が生えてきちゃいましたぁ〜」

さてさて、今日は岩楯の「愛娘」についてお話したいと思います。

「愛娘」と言っても、私、まだ独身であります。『それじゃあ、未婚の父なの?』と聞かれてしまいそうですが、そうでもありません。まだまだ生粋の「独身貴族」であります。えへ。

その「愛娘」とは、岩楯が3年前からプラン・ジャパンを通して支援しているウガンダのトロロという町に住む女の子(9歳)のことであります。

  • プラン・ジャパンの公式Websiteこちらをご覧ください。
  • また、森永製菓(株)が「カレ・ド・ショコラ」というチョコレートの売上げの一部をプラン・ジャパンに寄付するという活動をされていらっしゃいます。その活動の中でウガンダ トロロでの支援活動が報告されていますので、詳しくはこちらをご覧ください。


きっかけは、偶然新聞で見かけたプラン・ジャパンの広告でした。ちょうど社会人になる時だったので「お給料をもらえるようになるのだから、なにか社会貢献を」と思っており、「これじゃ〜」と早速活動に参加しました。

それ以来ずっと、その女の子の住むウガンダのトロロを支援しています。時々彼女から手紙や絵が送られてくるのですが、これが何ともいえないぐらい嬉しいです。3年前の絵は何が描いてあるか全くわからなかったのですが、今では彼女の住むコミュニティーの様子がわかるくらい上手な絵を描くようになりました。ものすご〜く遠くに住んでいる彼女ですが、「すくすく成長しているのだなぁ」ということが実感をもって伝わってきます。きっとこれが自分自身の子供であったら、もっともっと感慨深いんだろうなぁと想像してしまいます。

弊誌『GLOBAL MANAGER』の読者アンケートを見ていると(アンケートにお答えくださった皆さま、ありがとうございます!)、「国連などの国際機関で働く方の特集をしてください」というご意見をいくつか頂いております。自分も興味のある分野なので、ぜひぜひ将来的に実現させてみたいと思っております。(ど、どうですか、編集長?)

尚、第14号で「ミッションをもってグローバルに活躍」という特集を組み、様々な分野で国際支援に関わっていらっしゃる方々をご紹介しております。ぜひチェックしてみてください!
第14号についてはこちらをご覧ください。

今日はこんな感じで。岩楯でした。