2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

?疑問に思うことは大切なこと

こんにちは、編集部の牛原です。 先日、朝の通勤電車で突然“キレた”女性をみました。さほど混雑していたとは感じなかったのですが、女性専用車両の中央あたりから「ちょっと、さっきから私のこと押してるでしょ!私は忙しくってあんたなんかにかまっていられ…

人と人との出会い

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 ここ数日間は、冬の寒さに逆戻りといった感じですね。今朝は久々にとっっっても寒かったので「朝シャン」(もちろん、コンディショナー入りです!近々"TSUBAKI"に切り替える予定です。)するのが非常にお…

英語勉強法が小冊子になりました!

編集部員牛原と同じく子供の頃はミロが大好きだったYです。今朝は転落事故の影響で電車のダイヤが乱れ、電車でもみくちゃ、疲れ切って編集部にやっとたどり着きました・・・そこで目に入ったのが!納品ほやほやのこれです!これで急に元気が。自分が関わってい…

「HRD JAPAN 2007の報告」その2

こんにちは、編集部の牛原です。 前回の宣言どおり今回は2月9日の「特別企業研究」ネスレ様の発表について報告したいと思います。 ネスレは以前「ネッスル」で親しまれていましたが、1994年から本社と同様の読みに合わせるためネスレに変更しているそうです…

宣言「映画を見に行くゾ〜 ダーウィンの悪夢編」

雨水となり、本当に雨多くなっている今日この頃です。なんとなく二十四節気を気にしている『GLOBAL MANAGER』編集人Sであります。 映画「ダーウィンの悪夢」を観ました。終了時は「う〜ん」と唸ってしまいました。 これもグローバル インパクト 代表パートナ…

「ワタシの奮闘記」の取材から

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 結局、編集長殿から「お暇」のお許しはいただけませんでした。が〜ん。しかし、日々自らの「人間力」を磨くべく自己研鑽をコソコソと始めてみました。暑くなる頃には何らかの結果をご披露できると思います…

「世界に通用する強い“組織”と“個”とは」

前日の編集員岩楯の日記を読んで「探さないで下さい、って何〜!?」とかなり不安な気持ちで朝を迎えたYです。。。が、とりあへず席にいたので一安心(していいんだよね???まだしばらくお暇はやれなくてよ〜)。 さて先週に引き続き、オープニングセッシ…

岩楯の「人間力」体験

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 最近は、なにやらバタバタとしていてちょっとご無沙汰しておりました。編集人Sも書いておりましたが、例年に比べるとほんと暖かいですね。先日花粉症持ちの友人に会った際も、既にマスク着用でした。そん…

「HRD JAPAN 2007の報告」その1

こんにちは、『GLOBAL MANAGER』編集部の牛原です。 編集長に続いて、僭越ながら私もHRD JAPAN 2007へ参加してまいりました。2月7日の「次世代リーダーの育成」と、2月9日の「特別企業研究」に参加し、各企業の取り組みを伺ってきました。 今日は2月7日の「…

日本人は肩が凝る?

先週に引き続き、節分も過ぎたのに本当に暖かい今日この頃ですね。映画「不都合な真実」が訴えている、地球温暖化の問題が現実味をおびてきていますね。 『GLOBAL MANAGER』編集部の属する広報渉外部では部員の誕生日に何か小さなプレゼントを贈る習慣があり…

セレンディピティ

昨日開幕したHRD JAPAN2007のオープニングセッションに行ってまいりました。会場は横浜。久しぶりです〜。 特別講演では、東芝の代表執行役社長 西田氏が、そしてそれに続く特別セッションでは神戸製鋼 ラグビー部 ゼネラルマネージャーの平尾氏とコーポレー…

手紙

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 ゴホ。ゴホ。先週に引き続き、未だに風邪が治りませぬ。皆様は、風邪などひいていらっしゃいませんか?気温の変化が異様に激しいので(今日は不思議なくらい暖かいですよね。)、体調管理には十分お気をつ…

キャメル・ヤマモト氏の最新刊を読みました

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 先週、「暖冬とはいえ、大寒も過ぎるとめっきり寒くなるものですね。」と書いたら、なぜかまた暖かくなって、今年の天気もまた想定外です。 初回のブログで「船川淳志さんが編集部に打合せにいらっしゃる」と書きましたが…