2007-01-01から1年間の記事一覧

*[荒牧より]初めまして&よいお年を!

*[荒牧より]初めまして&よいお年を! 『GLOBAL MANAGER』ブログをご覧の皆様、初めまして!! 突然ですが、この度『GLOBAL MANAGER』編集部に仲間入りさせていただきました荒牧と申します。編集部に入る前からこのブログを見ていたので、自分で書くとなると…

*[編集長Y]インドという国

*[編集長Y]インドという国 ちょっと前の話になりますが、お台場のビッグサイトで「IT大国インドに学ぶ人材育成法とその成長戦略」という講演を聴いてきました。インドを代表する巨大IT企業インフォシスの取締役シュリナート・バトニ氏がお話してくださいまし…

大雪(たいせつ)となり、めっきり寒くなりましたがお元気ですか? 知り合いの娘さんがハワイで出産するという。夫婦で日本人ながらアメリカ系企業に勤めていることもあり、生まれてくる子供が20年後に希望すれば米国籍を選択できるよう考えてのことだそうだ…

ベイエリアあれこれ

*[編集長Y]ベイエリアあれこれ 先週、遅い夏休みをいただいていたYです。サンフランシスコを訪れ、ベイエリア、ナパなどを 堪能してきました!かつてベイエリアにほんの少しの間住んでいたこともあり、このあたりは特に 親しみを感じる土地なのです。 しかし…

「エリゼ宮の食卓」−その饗宴と美食外交−

「フランス料理」食べてますか?最近はイタリアンに押され気味と聞きますが、どうでしょう? 健康食ブームも影響しているかもしれませんね。 私は先日、赤坂の「オーレギューム」という野菜という意味の名前のレストランに行ってきました。確かに野菜中心の…

今日の日の入りは何時ですか?

急速に寒くなってきましたが、皆さんの体調は大丈夫ですか? 私は風邪を引きやすいので、季節の変わり目は特に気をつけないと、 と気を引き締めています。 現在の仕事では、海外へ飛び回っている方とお話しする機会が多いのですが、 そういう方たちは、季節…

日本のグローバル化と英語について

ご無沙汰しています。『GLPBAL MANAGER』編集人Sです。 早いもので、二十四節気の寒露(かんろ:冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった)という時節になってきました。このブログで二十四節気にこだわり始めたおかげで、ほぼ2週間ごとに季節の…

入稿〜色校正

*[編集長Y]入稿〜色校正先週末、『GLOBAL MANAGER』第31号が校了しました!この朝は、お世話になっている編集者Hさんの会社に朝から近松と二人で お邪魔し、黙々と3人で最後のチェック。お昼くらいまでかけて隅々まで入念に確認し、気になる点をデザイナーさ…

突然ですが、卒業します!

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 と、と、と、突然ですが、私、今月一杯で『GLOBAL MANAGER』編集部を離れることとなりました。 なので、このblogを更新するのも今日で最後となります。 今まで私の坊主頭の写真と共に駄文を見続けてくださ…

日本再発見!

今月上旬、少し遅めの夏季休暇をいただき、タイへ行ってまいりました。 以前は、旅行というと毎回違うところに行って、 新しいものを見聞きして刺激を受けたいという気持ちが強かったのですが、 最近は休みが取れるならタイだ!という感じで、 完全に癒しを…

ある贅沢な金曜日の話

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今日、久しぶりにお昼を食べに外に出てみて思ったのですが、気温は暑いものの日差しはかなり秋っぽくなりましたね。やはりこの季節が一番過ごしやすくて好きです。 「そろそろ素顔が公開されるかもしれま…

夏の思い出・・・

ご無沙汰しています。編集人Sです。 白露ともなると、さすがに秋の気配も感じられる今日この頃です。しかし今年の夏は暑かったと思い返しながら、、、3週間ほど前というとまだまだ暑い盛りの頃ですが、私としては初めて本格的な「和太鼓」の演奏を聞いてき…

信頼関係の築き方

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 8月に日米学生会議のレセプションでお会いした海上保安大学校の学生さんについて当ブログで熱く書き綴ってみたところ、ご丁寧にご本人から「紹介してくれてありがとう」とお礼のメールをいただきました。 …

「第30号アンケートについて」

こんにちは、編集部の牛原です。 9月に入ってから、雨が非常に多いですね。 先週電車の中から、台風で水位が増している多摩川を見ました。 コーヒー牛乳のように濁った水がダンボールなどのゴミを伴い、勢いよく流れている様子が、なんだか恐ろしく感じまし…

自宅にグローバルの波が・・・

先日、友人から「アメリカのホールセーラーに行こうよ!」と誘われました。 「ホールセーラーって、卸?一人暮らしの私に量は必要ないんですけど・・・」 と思ったものの、「輸入品がそろってて安いんだよ」という言葉に 好奇心がムクムク湧いてきて、片道2…

忍野八海体験記

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日『GLOBAL MANAGER』制作にご協力いただいている編集プロダクションさん、印刷会社さん、ライターさん、カメラマンさんをご招待して、編集人Sお気に入りのお店で「暑気払い」がありました。 皆さんとて…

言葉の使い方は、思いやりを基準に。

皆さんは、ご自分の言葉に自信はありますか? ここ数年、言葉の使い方や話し方、 そして、間違った日本語を指摘するような書籍が目に付き、 言葉に対する意識が高まってきているのかなぁと感じます。 もしかしたら、高まっているというより、危機感からなの…

Cauxで見つけたもの

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 気がつけばもう8月が終わりかけてますね・・・が〜ん。時が過ぎるのは早いものです。確かに夕方になると夕焼けが秋っぽくなってきたような気がします。(相変わらずの蒸し暑さではありますが・・・) さて…

NY進出!

残念ながら、我が『GLOBAL MANAGER』が・・・というわけではありません。 第30号にご登場いただいた、ドイツはゼンパーオーパーバレエ団プリンシバルの竹島由美子さんが経営されているダンスウェアメーカー「Yumiko」のお店です。 なんと、この秋にNYに出店され…

全国紙デビュー!?

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 暑い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?自分はいろいろな要素が絡み合って、夏バテ気味です。 その要素とは、 暑い 隣の部屋に住むおばあさんが深夜や早朝に大音量でテレビを見るため…

―夏休みをいただきました。―

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 暦の上では立秋を過ぎたのですが、例年の事ながら、体で感じる季節感としては夏の真っ只中という感じですが、皆さん、「夏ばて」していませんか?「汁無タンタンメン」でも食べて乗り切ってくださいね。 こんなに暑いの…

Jack滞在記

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 世の中はお盆休みですが、普通に出勤しております。今朝、駅に向かうときに思ったのですが、けっこう皆さん普通に出勤してますね。それだけ、休み時期が分散傾向にあるということなのでしょう。ちなみに、…

目指すは、「どこでも通用する人」

前回に続いて、国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)で ご活躍されている岸守 一さんの取材話をさせてください。 国際機関で働いているというと、少し特別なイメージがあるのですが、 取材するうちに、人と人のコミュニケーションの基本は同じなのかな、と…

「デジタルブック」

こんにちは、編集部の牛原です。 「もうホント勘弁してください」と謝りたくなるほど毎日暑いですね。上を見れば日差しが痛く、下を向けば羽を広げた蝉がアスファルトの上で干からびている・・・なんだかシュール。今年は猛暑とは聞いていましたがここまでと…

熱い想いだけじゃなく、才能だけでもなく。。

先日、茨城県のひたちなか海浜公園で開かれる 「Rock in Japan festival」に行ってきました。 猛暑でじりじりと照りつける太陽の下、3日間で15万人の人が集まり、 みんな驚くほど元気! あちこちで飛んだり跳ねたり、日焼けで顔を真っ赤にしながら、 それぞ…

日米学生会議のレセプションに行ってきました

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 暑い。ホント暑い。あ〜暑いですね。外でせみがミンミン鳴いているのが聞こえます。夏ですね〜 アイスが美味しい季節です。特にバニラですね。 「最近、新しい恋人ができました・・・」 さてさて、そんな…

UNIDO萩原氏の取材から

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 そろそろ読者の方には第30号が届き始めているころだと思います。もうお読みになりましたか?「アジア特集」ということで、今までとはちょっと違う切り口だったので新鮮に感じていただけた方もいらっしゃっ…

「巻頭特別対談」の取材にモンちゃんが行く

先日、巻頭特別対談にご登場いただくために、 山下泰裕さんにお会いして来ました! そう、柔道金メダリストの山下さんです。 遠い存在だと思っていた方にお会いでき、 取材に参加した者全員が大感激だったのはもちろんのこと、 もっとも嬉しそうだったのは、…

『GLOBAL MANAGER』第30号のご案内

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 いよいよ発行となりました『GLOBAL MANAGER』最新号(第30号)のご案内をいたします。 最新号の特集テーマは「アジアで成長する 〜現地スタッフのやる気を引き出す日本人マネジャー」です。アジア諸国でのビ…

Adventures in Japan

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日ご紹介したインターンのJackくんが、『GLOBAL MANAGER』Blogのために原稿を書いてくれました!ありがとう。 彼が前回日本に来たときに代々木公園で起こった出来事についてだそうです。興味深い内容で…