突然ですが、卒業します!


こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。

と、と、と、突然ですが、私、今月一杯で『GLOBAL MANAGER』編集部を離れることとなりました。

なので、このblogを更新するのも今日で最後となります。

今まで私の坊主頭の写真と共に駄文を見続けてくださった方々、本当にありがとうございました。

この『GLOBAL MANAGER』blogが立ち上がったのが、約一年前の10月30日でした。あれから一年。。。早いものです。(その間に変わったことは特にあまりありませんが・・・)

blogを始めてみて、1つ大きなものを学んだと感じております。

それは、「身のまわりの出来事に常に注意を払うようになったこと」です。

blogの更新にはネタが無いといけないわけですが、当然そんなに毎日特別なイベントがあるわけではありません。なので、皆さんの興味を引くような面白い話を書き続けるのは難しいなぁと思い込んでおりました。

しかし、現実問題として更新のためのネタをひねり出さないといけない。。。一人で「キュン キュン(編集者Hさん風)」ともがいてみた結果、あることに気づいたのです。(人間とは、必死になれば状況を打開する方法が見つけられるものです♪)

それは、常に「ネタはないか〜 ネタはないか〜」とアンテナを張っていればいいんだということ。

つまり、自分が意識していなかっただけで、更新のネタは自分の身のまわりで起こる日頃の何気ないことの中に転がっていたんです。

そんな経験から、自分の意識を変えるだけで、世界の見え方は変わるんだなぁと思ったりしたのでした。

それでは最後に、ベールに包まれたままだった小生の素顔を公開してお別れしたいと思います。

「じゃじゃ〜ん(編集者Hさん風)」といってみましょう。






サヨナラ サヨナラ(映画評論家、淀川長治氏より)

◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから