2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「巻頭特別対談」の取材にモンちゃんが行く

先日、巻頭特別対談にご登場いただくために、 山下泰裕さんにお会いして来ました! そう、柔道金メダリストの山下さんです。 遠い存在だと思っていた方にお会いでき、 取材に参加した者全員が大感激だったのはもちろんのこと、 もっとも嬉しそうだったのは、…

『GLOBAL MANAGER』第30号のご案内

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 いよいよ発行となりました『GLOBAL MANAGER』最新号(第30号)のご案内をいたします。 最新号の特集テーマは「アジアで成長する 〜現地スタッフのやる気を引き出す日本人マネジャー」です。アジア諸国でのビ…

Adventures in Japan

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日ご紹介したインターンのJackくんが、『GLOBAL MANAGER』Blogのために原稿を書いてくれました!ありがとう。 彼が前回日本に来たときに代々木公園で起こった出来事についてだそうです。興味深い内容で…

十二夜

*[編集長Y]十二夜先日、歌舞伎座へ蜷川幸雄演出の『十二夜』を観に行って来ました!シェイクスピア原作の『十二夜』がどんな風に歌舞伎で上演されるのか、非常に楽しみにしていた舞台です。直前の海外出張のせいで時差ぼけが心配だったのですが、深い眠りに…

Jackくん

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今日は、ほんとに久々に晴れてますね。「今日が週末だったら、洗濯物して、布団を干せたのに・・・」なんて主婦みたいなことをついつい考えてしまう今日この頃です。最近布団を干していないので、ぺったん…

おばあちゃんからの教え

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 だいぶご無沙汰してしまっておりました。お暇を頂戴していたわけではなく、サボっていたわけでもありませぬ。な、な、なんと幸運なことに欧州の方へ出張に行かせていただいておりました。編集長ありがとう…

お薦めランチ「汁無坦坦麺」編

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 赤坂でランチをするようになって初めて耳にしたメニューの一つが汁無坦々麺(しるなしたんたんめん)です。「シルナシタンタンメン」、なんという不思議な響きでしょうか?軽やかで、辛そうだけれど美味しそう、でもどん…

「怪我の功名」

こんにちは、編集部の牛原です。 やっと梅雨らしくなりましたね。シトシト、ジメジメ、ムシムシ・・・と、この時期を表す表現はたくさんあります。しかしこの繰り返しの言葉表現、どうやら今ジェネレーションギャップがあるようです。例えば、雨を表す表現で…