「巻頭特別対談」の取材にモンちゃんが行く


先日、巻頭特別対談にご登場いただくために、
山下泰裕さんにお会いして来ました!


そう、柔道金メダリストの山下さんです。
遠い存在だと思っていた方にお会いでき、
取材に参加した者全員が大感激だったのはもちろんのこと、
もっとも嬉しそうだったのは、実は、インタビュアーの船川先生でした。


お二人は旧知の仲でいらっしゃり、
船川先生は「お会いするたびに学びがある」と、
対談後も、興奮冷めやらぬご様子でした。
7時から始まった対談ですが、お話が盛り上がり、
終わったのが10時過ぎだったということからも、
その意気投合ぶりが察せられます。


山下さんのお話の中で、特に印象的だった言葉が、
「一人勝ちするのではなく、勝者は必ず敗者を思いやること」
です。
思わず、トヨタの米国に対する姿勢と重ねてしまいました。
そして、自分が勝つことが他人を苦しめるのではなく、
多くの人を幸せにすること、自分に負けた人のためにも、
自分は価値ある人になろうと思ったとおっしゃっていました。


柔道そのものだけでなく、その精神を伝えること、
それによって、「世界から信頼される日本」にすることを使命とし、
さまざまな活動をなさっています。
詳しくは、Gm31号を楽しみにしていてくださいね!


また、私にはとてもできないと思ったのですが、
山下さんは、海外ではみずから英語でスピーチをされるそうです。
こんなところからも、山下さんが信条とされている「相手の立場に立って物事を考える」
という姿勢が感じとれました。


そのほか、プレッシャーの克服法などさまざまなお話をお聞きし、
私も日々精進してまいりたいと思った取材経験でした。


山下泰裕さんの公式ホームページ
http://www.yamashitayasuhiro.com/
道教育ソリダリティーホームページ
http://www.npo-jks.jp/


◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから