2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャレンジすること」について

こんにちは、編集部の牛原です。 1月29日に『GLOBAL MANAGER』第28号が納品されました。包みを開けて手に取る瞬間は、毎号ワクワクドキドキします。若干不安が入り混じるなか、1ページずつ確認して安堵。それからその号が旅立つのをみんなで見送ります。(“…

ボランティア活動 その2

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。ゴホ。ゴホ。 軽く風邪をひいたようです。ゴホ。ゴホ。皆様も手洗い・うがいをきっちりして、風邪にお気をつけ下さい。ゲホ。ゲホ。 「く、く、苦しい・・・」 さてさて今日は、先週の土曜日に去年11月にも…

スターバックスで取材!

今日の昼休みにかけた歯の麻酔がようやく切れかけてきた編集長Yです。朝の天気予報では春の陽気などと報じられていましたが、それほどあたたかくなかったような???歯医者での過酷な体験の後だったからでしょうか。それにしても歯医者で麻酔を打たれると、…

宣言『映画を見に行くゾ〜硫黄島からの手紙編〜』

『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 暖冬とはいえ、大寒も過ぎるとめっきり寒くなるものですね。お変わりございませんか? 最近、久しぶりに映画館に行って「硫黄島からの手紙」を観ました。良かったですよ〜。終了直後、前後左右の観客が誰も立ち上がらず、…

「スターバックス」について

こんにちは、編集部の牛原です。 既に花粉が舞っているといううわさを耳にしました。そういえば電車や街中でマスクをしている人を見かけます。その人に直接聞いたわけではありませんので風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、社内でも昨日あたりからくしゃ…

リーダーとしての四つの基礎的条件

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日、大学時代の友人に誘われて、人生初めての「ディナークルーズ」に行ってきました。この世に生を受けてから「ディナークルーズ」のような高尚なものに無縁だった自分にとっては、まさに『未知との遭遇…

第28号のご案内

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 今日は、いよいよ発行間近となりました『GLOBAL MANAGER』最新号(第28号)のご案内をいたします。 最新号の特集テーマは「真のリーダーとは」です。第一線で活躍するグローバルマネジャーの方々に、影響を…

桜島に行ってきました

年末年始の休みに鹿児島へ行ってきました。霧島・妙見・指宿といった温泉を巡ったのですが、それぞれに特徴のある素晴らしいお湯ばかりでした。毎年この時期に九州の温泉を巡ることに決めてから早8年、いろいろな温泉地を訪れましたが、どこも素朴さを残しな…

「Gmの編集会議」について

こんにちは、編集部の牛原です。このところ西高東低冬型の気圧配置が続き、寒いながらも比較的穏やかな天気が続いていますが、どうやら明日は雨のようです・・・。冬の雨ってつらいっ。でもどこかでは恵みの雨だったりするのでしょうか、有難いことです。さ…

"The Devil Wears Prada"(邦題:プラダを着た悪魔)

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日編集長も書いていましたが、弊誌『GLOBAL MANAGER』最新号(第28号)の原稿がFixし、印刷工場に送られました。原稿が工場に旅立ってゆくその瞬間はまさに「自分の娘が嫁いでゆく日のお父さん」みたいな…

28号入稿しました!

松の内も明け、鏡開きも終わりましたが、2007年初めてのブログなので、新年あけましておめでとうございます!と言わせていただきます。編集長Yです。年末にノロウイルスに襲撃され、すっかりブログをご無沙汰しておりましたが(代わりに書いてくれた岩楯・牛…

「2007年の抱負 その2」ついて

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 どうも、編集部の牛原です。2007年初のブログ当番です。短い冬休みも終わり、今年、職場は(1月5日「編集人S」のブログどおり)日枝神社の初詣からスタートしました。ワキアイアイ…

2007年の抱負

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年も『GLOBAL MANAGER』誌とこの『GLOBAL MANAGER』Blogを宜しくお願いいたします。 「初日の出をイメージしてみました!」 さてさ…

新春、お屠蘇放談

あけおめ、ことよろ。『GLOBAL MANAGER』編集人のSです。 新年の陽光はなぜか普段と違って見えませんか?昔は都心の車が少なくなるからだろうと思っていたのですが、そればかりではなさそうです。何かいつもより明るく輝きを増しているような気がするのです…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年も弊誌『GLOBAL MANAGER®』ならびに『GLOBAL MANAGER®』Blogを宜しくお願いいたします。 次号(第28号)「特集:真のリーダーとは」は2月10日発行予定です。 □『GLOBAL MANAGER®』Websiteはこちらから□