28号入稿しました!


松の内も明け、鏡開きも終わりましたが、2007年初めてのブログなので、新年あけましておめでとうございます!と言わせていただきます。編集長Yです。年末にノロウイルスに襲撃され、すっかりブログをご無沙汰しておりましたが(代わりに書いてくれた岩楯・牛原両編集員に感謝)、今はすっかり元気です。新年の抱負が続いておりますが、私の抱負は28号の編集後記に記させていただきましたので、そちらをご覧いただければと思っています…代わりに、正月らしく新年のご祈祷でいただいた今年の干支をご紹介いたしましょう。



現在、編集人Sの後ろに鎮座、我々を見守っております。


さて、本日は少し前から告知をしております『GLOBAL MANAGER』28号「真のリーダーとは」の入稿日でした。毎回、入稿日にはレイアウトを担当してくださっているデザイナー、Tさん(12/21に後姿で登場してます)の事務所に集合し、まさに最終の最終チェックを行います。先週行った文字チェックでの赤字が反映されているのかを確認し、さらに読み込んで間違いがないかどうか、またこれできちんと読者に伝わるのかということを中心に話し合います。これが終わるとあとは印刷会社さんのお仕事。ちょっとほっとできる瞬間です(しかし実のところ、色校が出てくるまでは気は抜けないのですが)。


ということで、入稿日はいつも新富町〜銀座1丁目付近でランチをしてからオフィスへ戻るのが常となっております。編集のHさん(同じく12/21に登場)のお気に入りはイタリアン。よく「ラ・ベットラ・ビス」にお邪魔するのですが、最近は混んでいることが多く、今日も待ち時間が30分ということで玉砕(T-T) お隣の「天朝」も×。1時過ぎているのにさすがです…ということで、本日はビスではなく本店の方へ。「ラ・ベットラ」にお邪魔してきました。オーナーの落合シェフが外国人のお客様とイタリア語(?)らしき外国語で会話しているのを見ながらお食事。「GLOBAL MANAGERに登場してもらえないかな?」などと不遜なことを考えつつ…(笑)

岩楯&編集Hさんチョイス

↑Yチョイス


来週には28号の色校があがってきますが、その前に5月発行の29号の編集会議が待っています。さて次はどんなテーマでどんな方々にご登場していただきましょうか?決まらない前が不安でもありますが、一番わくわくしている時間なのかもしれません。