2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけお見せするGmの裏側

こんにちは。今日は読者の皆様からお送りいただいたGmアンケートのお話です。 現在、私は『GLOBAL MANAGER』読者の皆様が貴重なお時間を割いて 記載してくださった『GLOBAL MANAGER』第27号読者アンケートを データベースに入力しております。 第27号のコ…

嬉しい出来事

こんにちは牛原です。 前回Gm編集部員岩楯のブログでもありましたが、巷は既にクリスマスモードですね。当協会が入っているビル1階にも可愛らしいツリーが飾られ、朝からライトアップされてます。今年は赤をベースにちょっとムーディーな雰囲気に仕上がって…

"Freakonomics"(邦題:ヤバい経済学)

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 先日、友達夫婦と久々に食事をした後に入ったスターバックスでびっくりしてしまいました。なぜかと言うと、、、まだ11月中旬だと言うのに店内が『クリスマス気分満開』だったからです。(クリスマス限定商…

異文化経営学会にて

新しい机への引越しが無事完了し、現状まだ美しく保たれていることに大満足のYです。 これを持続するのが難しいのですよね・・・特に校了が迫ってくると、机の上は紙紙紙紙・・・ となってしまって。年明け早々が校了日なので、年末の大掃除で!というのもなかなか…

「ネイティブ・スピーカー」コンプレックスは崩せるかも!?

こんにちは。本日は伊藤が当番です。 今週火曜日の牛原さんのブログ。 「マスクは美容によい!」 お肌に良い身近なケアには目がない伊藤です。 12月はマスクをつけて生活しようと思います。 本日は弊誌Gmでもコーナーをお持ちの船川氏著書のお話です。 『G…

先日編集長の代理で 2

先日は不覚にも風邪をひいてしまいました。周囲の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。 「もうすっかり・・・」、といいたいところですが、念のためまだマスクを着用しています。 この数日マスクするこ…

ボランティア活動

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 突然寒くなってきましたね。皆様「冬将軍への備え」は万全でしょうか?自分はこの坊主頭ゆえ、よく「頭は寒くないの?」と聞かれます。が、無問題です。だてに坊主頭で5年は過ごしておりません。国内外の…

先日編集長の代理で

先日編集長の代理で、SAPジャパン主催の「組織・人材戦略カンファレンス 2006」に参加してまいりました。(編集長、ありがとうございました!) 日本経済が景気回復を迎えた一方で、企業を取り巻く労働環境はますます複雑化し、組織・人材マネジメント分野で…

言い訳しない文化

今週末の引越し(レイアウト変更で、異動ではありません。念のため)に備えて、 机上の書類の山とにらめっこを続けているYです。。。いや・・・目をそらしている のかもしれません。 さてタイトルは、日経ビジネスの記事に掲載されていたゴーン社長の発言の一部…

英語は楽しく学びたい

こんにちは。本日は牛原さんが風邪でダウンです。 昨日はとてもかわいそうなくらい辛そうな感じでした。 いつも笑顔でいとうを助けてくれる牛原さんに なにもしてあげることができず。。。。 『早く良くなってくださいませ』と神だのみです。 そこで今日は急…

「仕事の思想」を読んで

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 最近は、だいぶ朝晩冷え込むようになってきました。皆様、体調を崩さないようお気をつけください。そう言っておきながら、自分は、今日お腹が痛いです・・・なぜだろう・・・ 「今日は部屋が寒い・・・」 …

セミナーでの出会い

先日「ポジティブアプローチによる人材開発を考える会」に参加してきました。 なんと!お隣に座られた方が読者の方で(驚)!某有名メーカーの人事の方でした。 「いつもおもしろいなーと思って読ませてもらっています」と言ってくださいまして(喜)。 あり…

人の「成長」について

再び登場いたします牛原です、どうぞよろしくお願いいたします。 秋も深まり、今年もついに残すところ2ヶ月をきりました。 私はこの時期になると、なぜか気持ちがはやるのです。きっとそれは、日々の忙しさにかまけて“何か”をなおざりにしているのでは?とい…

岩楯の「英語勉強法」

こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。 「昨日、髪の毛切りました!」 先週で編集部の4人全員が一通りブログを書きました。いかがだったでしょうか?それぞれに個性のあるシブ〜いブログだったと思います。 ちなにみ、自分のみが編集部で男性 a.…

 Gm編集部員になって

こんにちは。はじめまして。『GLOBAL MANAGER』編集部の伊藤です。 10月からGm編集部でお世話になりはじめたばかりの新人です。 現在はまだ卵から孵っていない状態なのですが、 近いうちにヒヨコくらいにはなれると信じ、頑張っていこうと思う今日この頃です…

ロッシェルさん来日!

フリーマガジン『GLOBAL MANAGER』の人気コーナー「英語にない日本語」を執筆 してくださっているロッシェル・カップさんが来日され、忙しいスケジュールを ぬって当編集部まで来てくださいました! いつも本当にエネルギッシュで、楽しそうにお仕事をされて…