ちょっとだけお見せするGmの裏側


こんにちは。今日は読者の皆様からお送りいただいたGmアンケートのお話です。


現在、私は『GLOBAL MANAGER』読者の皆様が貴重なお時間を割いて
記載してくださった『GLOBAL MANAGER』第27号読者アンケートを
データベースに入力しております。


第27号のコンテンツです。

1. 巻頭言 (セイコーエプソン 代表取締役会長 草間三郎氏)
2. 特集「苦境を乗り越えて」
山本化学工業 代表取締役社長 山本富造氏)
3. 特集「苦境を乗り越えて」
サイファ 代表取締役 玉木昭宏氏)
4. 特集「苦境を乗り越えて」
(サキコーポレーション 代表取締役社長 秋山咲恵氏)
5. 船川淳志が聞く!世界標準、ビジネススキルの磨き方
(コーポレート・バリュー・アソシエーツ 〈CVA〉 マネージング・ディレクター 今北純一氏)
6. 英語にない日本語
(ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長 ロッシェル・カップ氏)
7. 鴻漸之翼〜未来のGmたち
GE Money Japan 事業開発部 下倉泰雄氏)
8. Gm必須スキル養成講座
(プレゼンテーション - ビジネスチャンス創出の鍵、プレゼンテーションスキル)
9. 英文メール強化塾
(ピー・ビー・ライティングセンター 代表取締役 ポール・ビソネット氏)
10.海外駐在だより (インドネシア バリ島)
11.ワタシの奮闘記
(Representative of His Holiness the Dalai Lama for East Asia, Mr. Chope Paljor Tsering )

『GLOBAL MANAGER』第27号にご興味のある方はこちら


さてアンケートに戻るのですが、第27号の配送直後からFAX
による皆様からのアンケートが編集部に続々と到着してきました。
そしてメールによりお願いしたアンケートもFAXアンケートを追うようにして到着します。
まず最初にGm読者の皆様の返信の多さに感銘を受けながら、アンケートに目を通し、編集部員それぞれがいろいろなことを感じる時間だと思います。


編集部員全員が目を通したあと、データーベースに入力します。
作業の面だけで考えると、とても気が遠くなるのですが、
私にとってはとても楽しい時間でした。


参考になった記事、あまり面白くなかったもの、
その他の感想や企画のヒントになるような話題の宝庫で
まさにアンケートは『GLOBAL MANAGER』の宝箱といっても間違いないです。
弊誌はこんな熱心な読者の方々によって支えられているんだと
どっしりと感じる瞬間がこの入力作業です。


普段なら、接することができないGm読者とのコミュニケーションの場です。
本当に様々な意見があり、アンケートを見ながら、
「あっ私もその企画にさんせ〜い。」や
「うーーーん。とても難しいトピックだな。」とか
「そうそう。なるほど。」
「がーーーん。そんな意見があったのか。しっかりと受け止めなくては」など
一枚一枚、入力しながら、皆様とお話しているようなのです。


FAXでのアンケートはとくに皆様の『字』に接する機会があるので、
お名前や性別、職業等まで記載してくださった方たちの
お人柄を想像しながらの入力となり、楽しくて次は次はと
あっという間に時間が経ってしまいます。


アンケートでブログ開設をお祝いしてくださった方、
編集長Yの編集後記に励まされた方、
住所変更等ご丁寧にご連絡くださる方、
時には厳しいお言葉とともに『GLOBAL MANAGER』の
今後の発展にアイディア・ご意見等をくださる方、
手間をかけて感想や意見をくださるすべての読者の方々があっての弊誌だなと改めて強く感じるアンケート入力でした。


読者の皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りし、是非、お礼とさせてくださいませ。
今後共、『GLOBAL MANAGER』をどうぞ宜しくお願いします。
『GLOBAL MANAGER』が皆様の共に発展できることを、
編集部一同、とても幸せに感じております。