米国からのお客様

編集部員岩楯が、「FREKONOMICS」を読んでいたんだ!ということが分かってちょっ
とうれしい編集長Yです(あの本どうなってるのかなぁ〜?と思いつつ、忘れてるか
も・・・?と思ってました、ごめん!)。


さて、とうとう師走。確かに街はクリスマス気分に満ち溢れていますね〜。皆様の12
月のスケジュール帳にも忘年会やXmas Partyの予定が続々と記入されているのではな
いでしょうか?こちらでも少しクリスマス気分を盛り上げてみましょう。近くのビル
のクリスマスイルミネーションです↓


そんな年の瀬に相応しく?、お客様続きの日がありました。どちらも『GLOBAL
MANAGER』ご登場の方!まず、第24号「Japanese Global Managers in the U.S. 〜成
功の秘訣〜」にご登場いただいたマイク鶴賀氏。この秋にシカゴ郊外の大邸宅(土地
が1000坪あるそうですよ!)に引っ越されて、郊外生活をエンジョイされていると
か。。。たまたま来日されており、有難いことに我々を思い出してくださり、事務所
まで訪ねて来て下さいました。一年前に取材した当時とお変わりなく、とても楽しく
お話させていただきました。取材時にも何度も「人が好き」とおっしゃっていましたが、
本当に顔が広くていらっしゃる!いろんな方をご存知でいらして、『GLOBAL
MANAGER』プロモーションのアイディアまで頂戴いたしました。感謝!


もうお一方は第25号にご登場くださった中村建一氏。コマツアメリカで25年経営に
携わっていらしたのですが、このたび日本に帰国され、日本とアメリカの経営スタイル
のよいところを合体させたハイブリッド経営スタイルの研究をなさるとか。いつまでも
勉強されるその姿勢には頭が下がります。


お二人とも長い間米国で働いたご経験をお持ちで、成功されていらっしゃいますが
同僚・部下の方々に対する配慮が素晴らしい!「一緒に働く人たちを愛さないとだめ
ですよ」とおっしゃいます。口に出すだけでなく、実行されているところがさすがです。
やはりそこが成功の秘訣なのでしょうか???こういう風に見習いたい方々に会う
度に、すごいエネルギーをいただきます。へこむことが続いた最近ですが、お二人の
おかげで元気になりました!『GLOBAL MANAGER』第24号第25号に掲載のお話も大変
勉強になると思います。ご興味のある方はぜひバックバンバーをご覧くださいませ!


ますます冷え込んでくる今日この頃、皆様お体ご自愛くださいませ。