英語は楽しく学びたい


こんにちは。本日は牛原さんが風邪でダウンです。
昨日はとてもかわいそうなくらい辛そうな感じでした。
いつも笑顔でいとうを助けてくれる牛原さんに
なにもしてあげることができず。。。。
『早く良くなってくださいませ』と神だのみです。


そこで今日は急遽、いとうがブログを書かせていただきます。
『う〜』なにを書いてよいか思いつかず、お昼にいったら、
英語勉強の話題で盛り上がりました。


弊誌『GLOBAL MANAGER』関連ではオンライン限定でご紹介している
英語勉強法があるのです!
以前、『GLOBAL MANAGER』にご登場いただいた方たちにとっても
英語力向上はグローバルマネジャーになるための必須の要素として
大切な課題であったのだと思います。


そんな現在活躍中のグローバルマネジャーの方々がご提供くださった
グローバルマネジャー英語勉強法は見逃せない情報が盛りだくさんです。
自分に合ったものや、自分なりに英語力を確立する上でのヒントになる
お話がたくさんあるので、是非、時々こちらのサイトへ遊びに来てください!
<『GLOBAL MANAGER』英語勉強法はこちら>


さて、ここからは私の英語勉強法です。
私がカナダの語学学校に行き始めたばかりのころは
日常会話もままならず、学校の授業についていくのもやっとでした。
宿題もたくさん出て、放課後は図書館やカフェに入りびたりで、
課題図書をなんとか読み終わらせなければと必死で辞書を引く毎日でした。
そんな姿をみていた友人は
「まず辞書を捨てることだねっ!
辞書なんてもってるから、いつまでたっても辞書に頼ってばかりで
言葉を覚えられないんだよ。まずは辞書を引かずにイマジネーションを
働かせながら本を読むことだよっ」とアドバイスをくれました。
私はそのアドバイスを実行することにしました。


しかし、どんなにイマジネーションが優れていても、
どれだけ妄想力に長けていても、5つの単語で形成されている一文の中に
3つも4つも知らない単語が出てくると
正直なにをいっているのかさっぱりわからず、
辞書は捨てられないことに気がつきました。
その一部始終を知っていた英語科のボブ先生が
『勉強するから上達しないんだよ。』と紹介してくれた方法は
辞書を引かずにただひたすらテレビと映画を見ることでした。
これなら私にもできると思い、宿題以外の多くの時間を映画を見に行くことや
テレビを見ることに費やしました。
最初は意味がわからなくても楽しめるように
アクション系のものばかりを選びました。

これがまた言っていることはわからなくても、
映像だけでもかなり楽しめるのです。
しばらくすると、耳が慣れてきたのかイマジネーション力が向上したのか、
ストーリー展開が解るのです。
雰囲気で言っていることを想像したりと楽しみながら少しずつ
解るようになっていったような気がします。


そして何よりも役にたったなと思うのが週一で放映される、
連続プログラム、いわゆる『フレンズ』、『24』、『エイリアス
『X−ファイル』、『ダークエンジェル』等です。
登場人物にも大きな変化もなく、ストーリーが継続していて、
季節感があるものが多いいので、北米の生活感、価値感、文化を通じて
英語に触れていくことにより、語学の定着、理解力が短期間で
向上したように思いました。
私の場合はまずこの方法によってリスニングという突破口を開き、
そこから、序所に始まっていったような気がします。
はやり、感動を伴いながらのほうが、身につくのが早いなーと思いました。
ただひたすら図書館やカフェで辞書を引いていては
きっと感動はそんなに大きなものではなかったと思います。


人それぞれ興味があるものが違うので英語勉強法も自分に合ったものを
見つけることが大切だと思いました。きっと皆様にあう英語勉強法のヒントが
どこかにあるはずです。
<まずは『GLOBAL MANAGER』英語勉強法をチェック!>



ここで、英語勉強法についての更なるお知らせです!
来春、編集部では「読者ご紹介キャンペーン」を実施する予定です。
このキャンペーンでは大人気のウェブ掲載中の『英語勉強法』を
小冊子にまとめてしまい、キャンペーン期間中に
『GLOBAL MANAGER』読者をご紹介くださった方と
定期送付にご登録くださったお友達に先着でお渡ししてしまおうという企画です。

詳しい詳細は来年になりますが、本誌『GLOBAL MANAGER』に興味のある方は、ウェブサイトへお越しください。
<『GLOBAL MANAGER』詳細はこちら>


以上、いとうでした。