全国紙デビュー!?


こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。

暑い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?自分はいろいろな要素が絡み合って、夏バテ気味です。

その要素とは、

  1. 暑い
  2. 隣の部屋に住むおばあさんが深夜や早朝に大音量でテレビを見るため、睡眠が妨げられる(ご老人なので耳が遠いのは良くわかるのですが・・・)
  3. 日頃の行いの悪さ

であります。

1,2はどうにもならない(2はまだ改善の余地はあると思いますが、、、)ので、秋に向けて3から改めたいと思います。

さてさて、今日はどうにもこうにも考えがまとまらないので、ゆる〜い感じで思いつくままに書こうかと思います。

先日牛原さんがご紹介してくださった、『GLOBAL MANAGER』誌の「デジタルブック」はもうご覧になりましたか??まだご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひぜひチェックしてみてください。かなり熱いです。

ちなみに、そのデジタルブックのイメージはこんな感じです。じゃじゃ〜ん(いつもお世話になっている編集のHさん風)

「まずは、表紙へアクセス。そして画面下部にある『右へ』ボタンをクリックすると・・・」


「じゃじゃ〜ん(Hさん風)」

実際に閲覧してみたいと思われた方は、こちらをクリックしてください。

またデジタルブックについての詳しい説明は、8月9日の牛原より「デジタルブック」をご覧下さい。

自分が前の会社に勤務していた頃だと、「デジタルブック」はまだまだ高価な技術という印象がありました。しかし、今回Gm誌のデジタルブックを作ってくださった第一資料印刷株式会社さんのお話しを伺っていると、だいぶ安く、手軽に制作できるようになったとのことだったので、ビックリしてしまいました。

そういえば、7月の下旬にJackくん(もう既に離日してしまいました・・・)と丸の内に行ったときの出来事をふと今、思い出しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、丸の内にある東京国際フォーラムでは平日のお昼時になると移動販売車がやって来てカレーやメロンパンなどを売っています。

そんなわけで、Jackくんと共にふら〜っとお昼を食べに行ったのでした。

彼は、無類のカレー好きなため、カレーの移動販売車にてチキンカレーを購入。自分は、フォー好きなので、「エレファントボックス」というフォー専門の移動販売車の列に並びました。

すると「写真を撮らせてもらっても良いですか?」と聞いてくる男性が一名。読売新聞の方でした。

心の中では「おおっ、俺もついに全国紙デビューか」と大興奮していたものの、『写真?撮られ慣れてますから、何枚でもどうぞ』なんて雰囲気をかもし出しながら「ええ。」と必要以上に口角を上げた笑顔で答えてみました。なんて気持ち悪い笑顔なのでしょうか・・・が〜ん。

撮影自体は、「エレファントボックス」の経営者である加藤さんからフォーを受け取るところを何枚か撮るだけだったので、数十秒で終わってしまいました・・・スポットライトを浴びことができる時間は短いものです。

写真を撮られたので、当然自分の写真が掲載されるんだろうと思っていました。すると、カメラマンさんは他のOLさんたちの写真も撮っていて、「ああ、俺の全国紙デビューの確率が下がっていく・・・」とちょっとがっかりしたのでした。

もともと自宅では読売新聞をとっていないため、先ほどその記事がWeb上にあるか検索してみました。す、す、すると、ありました。

その記事はこちら!

そして、掲載されていた写真は、、、残念ながら自分ではありませんでした。が〜ん。自分の写真であれば、皆様に自分の素顔をご覧いただけたのに、、、もしかしたら、何らかの力あるいは配慮で「この顔は見るに耐えないから掲載してはいかん」ということになったのかもしれません。

そんな感じで、全国紙デビューを逃した岩楯でした。

今日はまとまらない話で、すみませんでした。。。

◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから