自宅にグローバルの波が・・・


先日、友人から「アメリカのホールセーラーに行こうよ!」と誘われました。
「ホールセーラーって、卸?一人暮らしの私に量は必要ないんですけど・・・」
と思ったものの、「輸入品がそろってて安いんだよ」という言葉に
好奇心がムクムク湧いてきて、片道2時間ほどかけて行って参りました。


いくつかある店舗のなかで幕張店にいったのですが、
東京の西側のほうにある私の家からは、かなり遠いです・・・。
安いものを買いに行くとしたら、そこですでに問題外ですね〜。
でも、幕張には外資スーパーのカルフールもあり、
いろんな好奇心を刺激され、とても楽しいお出かけとなりました。


輸入品って、今となっては珍しいものでもないのに、
見慣れないものがたくさんあると、ワクワクしてきます。
そして、天井が高くてすべてがビッグサイズなのも、ちょっとドキドキです。
ほかの買い物客を見ていると、皆、カートにガンガンと物を乗せていきます。
日本の家はそんなに大きくないし、大家族も多くないと思うと、
日本でそういう光景を見たことに、ちょっとしたカルチャーショック。


といっても、お客さんの4割くらいは外国の方のようでした。
異国にいると母国のものが恋しくなりますよねー。


なんて、最初は思いっきり買う気ナシの私だったのですが、
見ていると欲しくなってきます。


日本びいきのアメリカ人の友人から、
「日本のほうがいいものはたくさんあるけど、洗剤はアメリカのがいいよ」
と聞いていたので、思わず大容量洗剤を買ってしまいました。
というか、そのサイズしかなく、しかもそれがとてもかわいかった!
3年ぐらいは持ちそうです・・・。


それを皮切りに、結局、いろんなものを買ってしまった私です。
ああ、物欲って恐ろしい・・・。


実は、以前住んだことのあるタイでは、外資系スーパーがメインでした。
アジア人なので体がそれほど大きくはないのに、
すべてが大容量で驚いたのですが、
大家族が多いから、ちょうどいいのかもしれません。


ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
コストコ」(http://www.costco.co.jp/)というスーパーです。
幕張以外にも何店舗かありますので、
日本国内で、お手軽に海外を感じてみるのもいいかもしれません。

◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから