ベイエリアあれこれ

*[編集長Y]ベイエリアあれこれ


先週、遅い夏休みをいただいていたYです。サンフランシスコを訪れ、ベイエリア、ナパなどを
堪能してきました!かつてベイエリアにほんの少しの間住んでいたこともあり、このあたりは特に
親しみを感じる土地なのです。


しかしこのところの原油高でガソリンもかなり値上がりしていて、1ガロン3ドル50〜80くらい
までの値付けがされており(!!)かつての湾岸危機の時代を懐かしく思い出すYなのでした…


そして、休暇前と休暇後にこのベイエリアに関連した方々とお会いしたのもなにやら偶然とは思えない
感じ。


まず、10月下旬に次号の『GLOBAL MANAGER』の取材で、お目にかかった株式会社ウタゴエ
園田社長。鼻歌で楽曲を検索するエンジンを開発されたすごい方なのですが、とても謙虚な
受け答えの方。しかし内に秘めている情熱はさぞかし…と感じる素敵な方でした。園田社長は
シリコンバレーオフィスの開設が決まり、今月下旬からサンノゼへ行かれるそう。サンノゼ
いえば、かつてYが働いていたまさにその街なので、いっそう親近感を覚えるのでありました。
園田社長、がんばってきてください!


そして、お二人目は日本オラクル人事部の宮之原氏。昨日開かれたグローバルエデュケーションさん
主催のグローバル人材育成研究会で、自社のストレスマネジメントの取り組みについて発表してください
ました。最後にご挨拶させていただいたところ、わが『GLOBAL MANAGER』誌を愛読してくださって
いるとのこと!嬉しいですねーーー。実際に読者の方とお会いすると、本当に元気をいただけます。
やっててよかった♪と思える瞬間ですね。


そのオラクルさん、サンフランシスコが本社なのです。先週私がサンフランシスコをうろうろ
していた際も、11日から始まったOracle Open Worldというイベント会場の設営で
ダウンタウンの通りが封鎖されていたり、かなり大掛かりな準備が行われていました。


園田社長の株式会社ウタゴエも、シリコンバレーからOracleGoogleのように世界に羽ばたく
企業を目指されるのでしょう。編集部一同、精一杯のエールを送らせていただきたいと思います。




◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから