Happy Birthday to ME!


こんにちは。『GLOBAL MANAGER』編集部の岩楯です。

先日トルコの友人から、前回のブログでご紹介した「大相撲Tシャツ」と交換に青いTシャツが送られてきました。ご覧下さい!ジャジャ〜ン

「Tシャツのピタピタ感もまたいい感じです(照)」

胸に輝く「Istanbul(イスタンブール)」のプリント。シブい。。。シブすぎる。。。

元々は、「大相撲Tシャツ」と「トルコ警察Tシャツ」を交換してほしいとお願いしていたのですが、『警察のTシャツを外部に流すことはできない!』と一蹴されてしまったので、諦めました。残念。

世界を舞台にした「物々交換」。なかなか楽しいものです。皆様もお試しあれ。

さてさて、本日(4月2日)私は誕生日を迎えました!なんだか毎年、あっという間に誕生日が来るような気がしてきました。時間が過ぎるスピードが昔に比べるとグンと上がり、一分一秒をもっと大切にしなくてはいけないということなんだと思います。

そんなことをしみじみと感じていたところ、3月30日(金)の朝日新聞22面に面白い記事を見つけたのでご紹介いたします。

突然ですが皆様は、なぜ学年で一番早い誕生日は4月2日なのかご存知ですか?

朝日新聞22面に掲載されていた「疑問解決モンジロー」によりますと

日本の法律では、誕生日の前日に年をとるのが決まり。

だそうです。びっくりですね〜

なので「4月1日生まれの人は3月31日に年をとる」という解釈になり、4月1日から始まる学年ではなく、その一年前の学年に含まれると考えられるそうです。だから、一学年上になってしまうのですね。なるほど〜知りませんでした。

詳しくは、3月30日(金)の朝日新聞22面「疑問解決モンジロー」をご覧下さい!

そんな感じで。岩楯でした〜

『GLOBAL MANAGER』Websiteはこちら