【アラマキより】 フレンチのランチでリッチな忘年会

◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』最新号はコチラからどうぞ。




こんにちは。正月太りでついてしまったお腹まわりのお肉がもはやデフォルト贅肉化
しつつある今日この頃、『GLOBAL MANAGER』編集部のアラマキです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


年が明けてからだいぶ経ってしまいましたが、編集部から皆様への新年のご挨拶がまだ
できておりませんでした。時期を逸してしまいましたので「明けまして…」とは申し
上げませんが、今年もどうぞ『GLOBAL MANGER』および当ブログをよろしくお願いいたします!


……と型通りの無難なご挨拶から入らせていただいた今回のブログアップですが、
年末年始にかけて、日常の些細な出来事の中にもマネジメントのヒントは転がっている
ものだと感じた出来事がございましたので、そのことでもつらつらと。


年末もかなり押し迫った某日、「新年をサッパリした気分で迎えよう!」ということで
散髪に行ったときの話です。ここ10年来懇意にしている年下の友人・スズキ君(仮名)
が美容師を生業としており、いつも彼の勤務先であるヘアサロンで切ってもらっている
のですが、シャンプーなどはまだ見習いの若い子たちが担当するようで、その日は顔見知り
のサトウ君(仮名・年の頃ハタチくらいでしょうか)がカット前に洗髪をしてくれたのでした。


「久しぶり〜」なんて言い合いながらそのサトウ君と雑談をしていたのですが、忘年会の
話題が出たときに「ウチのお店は、15人くらいでフレンチのお店でランチしたんです〜。
シャンパンもあけたんですよ!」と彼が言うのです。
忘年会がフレンチのランチ?? シャンパンまで?? オシャレすぎやしませんか!?


ちょっと「うさんくさいな」などと思いつつ、「さすが、美容師さんみたいな洒落た人種は
やることが違うわ!」と憎まれ口で返したのですが、彼らが忘年会を豪勢なフレンチ
のランチにしたのには実はちゃんとした理由があったのです。


こんな感じで洒落込んじゃう、その理由って???

【写真素材 - フォトライブラリー】より(フリー素材)


彼曰く、「一人あたまの予算を、普段お客様からいただいているカットの平均額(数千円)
くらいにしたんです。『この値段を払うと世間ではどういうサービスが受けられるかを
みんなで体験して、それに見合うサービスを自分たちが提供できているかを再認識しようよ』
っていうスズキ先輩の提案なんですけどね。僕も『もっとスキルをつけなくちゃ』って
思いました!」という主旨のことを私に話してくれたのです。


ちょっといい話じゃありません?


つたないボキャブラリーだけど自分なりの表現で私にそう説明してくれたサトウ君に
気持ちよくシャンプーしてもらいながら、ちょっと感動したんですよね。
「『スズキ先輩』の想い、ちゃんと伝わってるじゃん、この子に」って。


同時に、こういう慰労会的な位置づけの場に、ある意味研修的な要素を盛り込んで
しまえるスズキ君のマネジメントセンスに一本とられた思いがしました。


スズキ君は「DIRECTOR」という肩書きで、青山と表参道にあるグループ2店舗それぞれ
の店長のまた「上」という立場らしく、カットもしていることを考えればいわゆる
「プレイング・マネジャー」になるのでしょう。散髪してもらいながら、「さっき
サトウ君にシャンプーしてもらってるとき、フレンチ忘年会のこと聞いたよ。
しかもさ、ちゃんと自分なりの言葉でその意図を説明してくれたんだよ、彼」
と伝えたら、「そうなんですか〜。へへへ」なんてトボけた顔をしていましたが、
彼も自分の想いが「部下」に伝わっているのを知ってか少し嬉しそうだった。


そんなこんなで、支払った対価(カット・シャンプー代)に対して「お客様との
コミュニケーション」も含めて素晴らしいサービスを提供してもらい、なんだか身も
心もサッパリした気分でお店をあとにしたのでした♪


『GLOBAL MANGER』を発行している弊協会は英語の「TOEIC®テスト」を
実施・運営していますが、「自分も『TOEIC®テスト』受験料くらいの値段で
ランチを食べに行って、それに見合う仕事ができているかを見直してみないとな」
などと思案しつつ年末年始を過ごしたアラマキでございました!


というわけでガラにもなく殊勝な話題でキックオフさせていただいた新年ブログアップ
でございましたが(?)、本年も『GLOBAL MANAGER』編集部をよろしくお願いいたします。


なお、前回のブログでお伝えしたアノ「超大物」の方の取材が、ついに決定しました!
テレビでもよく見かけるアノ方です。(まだナイショ)
ぜひ楽しみにお待ちください!


それでは、今回はアラマキがDROP INしてしまいましたが、次回は編集部のブログ番長
イイジマが満を持して登場いたしますのでお楽しみに!


【オマケ】
先週末、Gmのサブコンテンツ「私の失敗談」にイラストを描いてくださっているシライケン画伯の
グループ展「いろはCarta展」にお邪魔してきました! 相変わらずのシライワールドがサクレツしておりました。
Gmの制作は、こうした素晴らしいクリエイターの方々に支えられています。感謝。



◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』最新号はコチラからどうぞ。

※集計のため、このブログをご覧になって読者登録をしてくださった方は、登録画面内アンケートでその旨お知らせいただけますと嬉しいです!※       
                            ココにチェックを入れてください

                 (この画像は登録画面のサンプルです)



※当ブログの記載内容は、Web情報誌『GLOBAL MANAGER』編集スタッフの個人的な見解・感想であり、
(財)国際ビジネスコミュニケーション協会およびTOEIC®テストの公式見解とは一切関係がありません。