人生の原動力になるもの

*[近松より]

あなたの人生の目的は何ですか?
と聞かれたら、皆さんはどう答えるでしょうか。


目的、つまり夢です。


気づいたら生まれていたわけで、目的なんて必要なの?
と思う方もいるかもしれません。
あまり大げさに考えすぎると、出てこないかもしれません。


なぜ、こんなことを聞いたかというと、
少し前に「ワタシの奮闘記」35号の取材でお会いした
サシャ=ジヴァノヴィッチさんが
夢について熱く語ってくれたからなのです。


6ヶ国語を自在に操るサシャさんは、
オシム監督の通訳をやったこともあるコミュニケーションの達人です。
彼の言葉を使わせてもらうと、PurposeとWhyが人生にとって
とても重要なのだそうです。
夢を小さなステップに分けて実行に移していくことなど、
具体的な方法をさわやかな語り口で教えてくれました。


企業秘密(?)でもある語学の上達法も、やはり目的を明確にし、
楽しい結果をイメージすることだそうです。
何のために英語を勉強したいのか、一度よく考えてみたら、
確かにモチベーションがアップしそうですね。


そんなご本人は、筋肉トレーニングと語学のトレーニングを
ストイックにこなしており、
心身ともに健全さを保とうと日々努力をしています。
日々、言い訳をしながらダラダラしている私にとっては、
夢だけでそんなに力になるもなんだ・・・と感動すら覚えました。


取材をしていていつも思うのですが、取材させてもらう方の
話を聞いていると、こちらまでどんどんポジティブになっていきます。


サシャさんは、忙しいという言葉を使わないで、「充実している」
と考えるポジティブな人でした。


そういう人との出会いって大事ですよね。


また、同じ業界や立場の人と話していると、
環境が似ている分、共感できることもたくさんあり、話しやすいのですが、
まったくの異業界、異分野、異文化の人たちと交わることは、
本当に人生を豊かにしてくれるように感じます。


これまた、荒牧も前回のブログで触れたダイバーシティ
同じ考え方なのかもしれません。


皆さんも、まずはGMを読んで「こんな人たちがいるんだなぁ」と
ぜひ世の中のダイバーシティというものを
感じてみてくださいね!!


読者登録はコチラです!