こんな世界もある

*[yamasaki]こんな世界もある

先週末、GEWELのハウスウォーミング&ネットワーキングに参加して
来ました。GEWELは「グローバルに活躍する女性リーダーを日本で育成し、
女性のビジネス・リーダーのネットワークや、意識調査、企業のダイバーシティ
促進活動を通して、よりよい社会作りに貢献することを目的としている」NPO法人


代表理事の堀井さんには、以前『GLOBAL MANAGER』15号にご登場いただいています。
昨年末には、“インパクトリーダーシップ〜グローバル社会が求める、これからの
リーダーシップを探る”と題した大きなシンポジウムを開催され、大成功を
おさめられました。


私は、このシンポジウムを一緒に開催された
Global Organization for Leadership and Diversityの建部さん
という素敵な方(←女性です 笑)にお誘いいただき、
参加させていただきました。


いつもより男性が多いとの話でしたが、やはり女性の参加者が多かったですねー。
そして皆さん、とても元気!エネルギッシュで素敵な方ばかりでした。GEWELとの
かかわりは、やはりDiversityという課題だったり、あるいはセミナーだったりと
いろいろで、今はそういった業務からは離れているという方もいらっしゃいました
が、仕事でできたつながりをこうして保てるのは素晴らしいことですよね!


代表理事の堀井さんの素敵な着物にならってか、着物姿の女性もちらほら。聞くと
海外などでは、「着物を着ると『日本人?』と興味をもって話しかけてくれる」
そうです。でなければ、中国人に間違われることが多いとか(笑)確かに、ドレス
では、スタイルから言っても外国人にはかないませんものねー。最近、着付けを
習い始めた私はキョロキョロ、着物ウォッチングに励んでしまいました。


本当に生き生きとした素敵な先輩方ばかりで、「あぁ、こうした方々が頑張って
くださっているから、私達の前に道ができたんだよなぁ〜」と感謝。中には、
GEWELの理事の方にご自身のメンターになっていただいている、という方も
いらっしゃいました。


女性のメンターが女性でなければならないということはないと思いますが、やはり
同性の方が自分のロールモデルとして具体的な姿が描けるという点では共感できる
ものがあります。会社の中だけではなく、こうやって様々な業種や年齢の方と出会う
場があるというのはありがたいことですね。私もいつか自分のメンターと言える人と
めぐりあうのだろうか???としみじみ考えたyamasakiでした。そして、エネルギー
をたんまりチャージしていただき、家路についたのでした。


久しぶりの登場なのに、前回の翼竜につづきまたもDiversityネタ。。。お許しください。
詳細はGEWELのブログでも確認できますよ!


◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから