*[Yamasaki]水着と記録

*[Yamasaki]水着と記録


週末の、全日本水泳選手権では新記録が続出して、なかなかの盛り上がりをみせていましたね!
実はyamasaki、ひょんなことからバランス王子と呼ばれる背泳ぎの入江選手に注目しておりました。
背泳ぎ男子200メートルでは、世界記録にあと0.08秒という素晴らしい成績を残した入江選手、
かっこいいのはもちろんなんですが、私は水着情報から注目していたのです。



実は先日、とある勉強会でお話しをさせていただく機会がありました。これまで取材でお会いした
素晴らしい方々を何人かご紹介し、私が感じる共通点などについても言及させていただいた
のですが、その中で紹介させていただきましたのが山本化学工業社長の山本富造氏です。



山本社長は、『GLOBAL MANAGER』第27号「苦境を乗り越えて」にご登場いただいておりますので
詳しくはバックナンバーをご覧ください。本当に明るくて前向きで素晴らしい方だったのです!おかげさまで、
勉強会は好評だったのですが、丁度このとき全日本水泳選手権大会が開催されていたのですねー。そして
この山本社長の会社、山本化学工業が新記録続出につながる高速水着素材を水着メーカーに提供されて
いたのです!(ちょっと長かったですが因果関係わかっていただけたでしょうか???)


この大会では20個の日本新記録が誕生したそうですが、このうちレーザーレーサー着用者は4人で、
一番多かったのはデサント社の水着を着用した6人による13個の記録だったそうです!(サンスポより)
このデサント社製の水着が、山本化学工業のラバー素材「バイオラバースイム」を採用したものなんですよ!


北京五輪の水着問題では、国内メーカー3社にバイオラバースイム素材の提供を申し出られた山本社長
ですが、残念ながら開発された水着には表面積の30%くらいしかこの素材が使われずあまり効果が
でなかったようです。結局、北島選手をはじめ多くの選手がレーザーレーサーを着用したと記憶して
います。


しかしその後、バイオラバースイム素材の素晴らしさが認知されたのでしょうか?水着メーカーが
この素材を使った水着をつくるようになったようです。今年1月の大会で、入江選手がこの素材を
使った水着で日本新記録を出されましたし、今大会では上記のように記録ラッシュ。


7月の世界水泳では、日本選手だけでなく世界中の選手がこの素材を使った水着を着用
するのかもしれません。取材させていただいたその後も、チャレンジを続けていらっしゃる
ということが、こうして伝わってくるのは本当に嬉しいことです。私も頑張ろうという
気持ちにさせていただきました!


日本水泳選手団の皆さんにもぜひ頑張っていただき、7月のローマでの世界水泳では
記録&メダルラッシュとなることを期待したいですね!



◆『GLOBAL MANAGER』誌のウェブサイトはこちらから