こんにちは。新入部員・イイジマの、いろんな意味で鼻息の荒すぎるブログデビューを受け、
ややハードルを上げられた感が否めない今日この頃、アラマキです。


GWは、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。私は静波〜御前崎〜磐田と、静岡方面に
サーフトリップに出かけて参りました。波のコンディションも良く、たっぷりとサーフィン
を堪能。静岡って、海と山が両方あって、何とも言えないバイブスがあるんですよね。
そんな大自然が創り出す、一つとして同じものがない波と向き合っていると、なんだか
とても神聖な気持ちになります。大自然から充電したエネルギーを放電すべく、これから
仕事に邁進して参りたいと思います!!
(行き帰りの高速道路の大渋滞には、さすがに閉口しましたが)。



さて、GW直前にアップされた『GLOBAL MANAGER』37号は、もうご覧いただけましたでしょうか? 
まだの方はコチラからどうぞ。読者登録がまだの方はコチラからお願いします〜。



その37号の巻頭言にご登場いただいたのは、秋元征絋さん。名だたる外資系企業の日本法人の
トップを歴任されてきた方なのですが、取材でお伺いしたのは横浜の郊外にあるステキな
ログハウス風のご自宅。奥様ともども、こちらが恐縮してしまうくらい手厚くおもてなし
してくださいました。


音楽にも大変造詣が深い秋元さん。日本ペプシコ時代の87年には、マイケル・ジャクソン
の大規模なジャパン・ツアーを仕掛け、あの有名な“コーラ戦争”を演出されたのを覚えて
いらっしゃる方もいるかもしれません。


そんな秋元さんのご自宅にて取材後、とんでもないお宝を発見してしまいました。秋元さんの
書斎に飾られていたのは、70年代アメリカン・ロックの雄で、僕も大好きなTHE BANDの直筆
サイン入りレコードではありませんか!!リック・ダンコに、リヴォン・ヘルムも!!
思わず、仕事を忘れて(スミマセン)はしゃいでしまったのは言うまでもありません。
秋元さんが、「あっ、それ? いや〜、ペプシコ時代に彼らの再結成ツアーの日本公演を
サポートしたことがあってね。メンバーとも仲よかったんだよな」と涼しい顔でおっしゃって
いるのを前に、羨望と尊敬の眼差しでポカンと口を空けて聞き入ってしまったのでした・・・。


コーフンしすぎて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、このアルバムです。

Northern Lights Southern Cross”←超名盤です。


まさか仕事でお伺いした先で、自分のヒーローのような人たちのお宝に遭遇できるとは。取材でも、
「感動体験」の大切さを説いていらした秋元さんですが、当時も、そして20年以上も経った今でも、
こうして人々に感動を与えられるお仕事を残されてきたのを眼前にし、まさにこれを「感動体験」
と呼ばずして何と呼ぼうかと、そんな気持ちになったのでした。


今回の特集テーマとも関係ありませんし、仕事に直接役立つわけでもありませんが、このような
「感動体験」が感性や直観を磨き、目には見えない部分で人間としての器を広げ、どこか無意識
の領域で仕事にも活きてくることもあるのかなと。そういうことを、「感動体験」という言葉を
通して秋元さんはおっしゃっていたんではないかと、私はそう理解した次第でした!!


というわけで、ここら辺でブログ隊長・イイジマにバトンを渡したいと思います。
ロンドン在住経験を活かした国際感覚豊か、かつ鼻息の荒いブログをお楽しみに!!


◆『GLOBAL MANAGER』最新号はコチラからどうぞ