早起きの秘訣とは

◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。

こんにちは。
定期的に更新されるようになった当ブログに本日Drop Inさせていただきました
Yamasakiです。


実は4月からチャレンジしているあること(詳細はひみつ)で、うーんやっぱり
勉強時間が足りないっ!という事態に陥ってしまいました…(T-T) いや、ただの
怠け者ですね、帰宅後やりたいことを優先してやるべきことを後回しにしてしまう。
で、ある人の勧めで朝勉強をしてみることになったのですが。。。これがなかなか。
起きられない〜。


そこで参考にしよう!と思い立ったのが、『GLOBAL MANAGER』36号でご紹介した
「大変革時代の勉強力」。特に小池さんが実践されている「3種類の時間割」は
とても役に立ちました!


私は3種類も作っていませんけどね。。。(笑)ただ、朝早く起きようと思うと
早く寝ないといけない、早く寝ようと思うとあれやこれや○○時までにやらないと〜
という意識ができたのは確かです。


まだまだ毎日できているわけではありませんが、とりあえず12時にまでに就寝!
というところを目指し、帰宅後ばたばた過ごしています。これから暑くなるし
もっと早起きできるようになるといいんですけど・・・12時に就寝するには、私の
場合、10時台にお風呂に入らないとキビシイのです。。。TVに見入ってしまうと
もう大変。なので、TVは極力つけないようにして、メールチェックやMixiなども
風呂前に済ませるように努力中なのです。


その朝勉強と時間割の師匠(←ワタクシが勝手に命名)である、小池さんが
NIKKEI NETにご紹介されています。
http://campus.nikkei.co.jp/cs/5307905_1.html


実はこの写真は、『GLOBAL MANAGER』36号で取材したときのお写真なんですよ。
激務のお仕事をこなされて、勉学にも励まれ、そして趣味にも力を注ぐ。充実
ぶりがこのスマイルからもお分かりいただけるのではないでしょうか。


時間のやりくりのノウハウをお知りになりたい方は、ぜひコチラから36号を
お読みください。

読者登録がまだの方はコチラからどうぞ。


その他、こんな朝勉強のための工夫があるよ、という秘策をお持ちの方は
ぜひご教示くださいませ! 




◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。