新コーナーを紹介します!




グローバルな視野を育むWeb情報誌
『GLOBAL MANAGER』はコチラ



みなさま、こんにちは!
東京では梅雨も空けいよいよ夏本番ですが、早くも夏バテ気味な今日この頃、
アラマキです。今日は若干しのぎやすく、一息ついているところでございます。


さて、編集部では38号からのリニューアルに向け、ページデザイン、新コーナー
などもほぼ形が見えてきました。アップは8月20日前後を予定しておりますので、
みなさま、いましばらくお待ちくださいませ!!


現在の最新号(37号)はコチラから。
読者登録がまだの方はコチラからお願いします!


さて今回は、前回のイイジマブログにもありました通り、新コーナーについて
簡単にご紹介したいと思います。


◎志のチカラ 〜列島を飛び出した個性〜◎

弊誌では読者の方に毎号アンケートにご回答いただいているのですが、さまざま
なご意見がある中で、毎号共通して多いのが、「通常のビジネスパーソン以外の
記事を読みたい」というご意見でした。そんな声にお答えすべく、満を持して登場
するのが当コーナー。毎号、世界の舞台で活躍するアーティストやスポーツ選手
といった、従来のGmでは紹介してこなかったようなジャンルの方々にお話を伺い、
その志や世界で活躍する秘訣などを紹介します。ビジネスパーソンにとっても、
そのような分野で世界を舞台に活躍する日本人の姿は刺激になるはず。記念すべき
第1回目は、とあるミュージシャンにお話を聞いてきました。
今後も読者の方のモチベーションアップに役立つようなコーナーを目指しますので、
楽しみにしてくださいませ!


◎世界が魅せられた日本 〜歴史に刻まれた偉人たち〜◎

取材などでお伺いする、「グローバルに活躍するのに必要な要素とは?」という
問いに対する答えでよく耳にするのが、「まず、自分の国(日本)のことをよく
知ること」というもの。自国の歴史や文化を理解し、協働する他国の人に説明できる
ことは非常に重要、いうことだと思います。そんな背景から登場するのが、本コーナー
です。日本の歴史において世界を舞台に偉業を成し遂げたいわば「日本史の中の
グローバルマネジャーたち」たちの足跡を辿ることで当時の歴史を学ぶ。と同時に、
そんな彼らの偉業から、外国人にビジネスパーソンに尻込みすることなく日本人
としての誇りを持ってもらう、そんなコーナーを目指しています。ちなみに第1回目は、
とある日本人外交官の第2次世界大戦中のエピソードを取り上げます。


というわけで、新旧の日本人の世界における活躍をお伝えすることで、グローバル
ビジネスで活躍されるみなさまに勇気や気づき、また学びを提供できるようなコーナー
を目指す2つの新企画。取り上げてほしい人物などございましたら、38号のアンケート
などでドシドシお寄せくださいませ!!


次回イイジマブログでは、もう一つの新しい「サブコンテンツ」の紹介を、本編
ロンドンのテロその後」とともにお届けします。お楽しみに!

というわけで、今回はどうにも気の利いた内容が思い浮かばず、ずいぶん事務的な
新コーナー紹介になってしまったアラマキでした。次回からは、またいろいろ「哲学」
してみたいと思います!


それでは、みなさま、ごきげんよう




グローバルな視野を育むWeb情報誌
『GLOBAL MANAGER』はコチラ