レイジ・アゲインスト・ザ・診察マシン





◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。




ブログの更新が微妙に遅れがちな今日この頃、アラマキです。
かろうじて週1回のアップを目指している当ブログですので、きちんと自分の番
は守るべくがんばります!!


さて、いよいよ10月に突入し、もはや完全に秋モードですね。職場でもネクタイ
着用に再び戻りまして、これもこれで何となく慣れてしまうものです。ネクタイ
の結び方も、再びこなれてきました(?)


さて、『GLOBAL MANAGER』38号はもうご覧いただけましたでしょうか?
まだの方はコチラからお願いします!!


TOEIC®テスト新公式問題集 Vol. 4』があたるアンケートも実施しておりますので、
コチラからぜひぜひアンケートにお答えくださいませ!



また、新しく立ち上がったサブコンテンツ「私の失敗談」、第2回目のエピソードが
アップされました! 近日中に誕生日や祝いごとを控えていらっしゃる方には特に
参考になるかと存じますので(?)、ぜひご覧下さい!
http://webmagazine-globalmanager.com/contents/vol038/miss/index.html
みなさまからの「失敗談」も随時募集しておりますので、投稿フォームからぜひ
お送りくださいませ。採用者には何とクオカード3000円分をプレゼントいたします
ので、奮ってご応募ください!


また、編集部では既に39号の取材が始まっております。11月下旬には皆様にお届け
できるかと思いますので、いましばらくお待ちくださいませ。


さて、先日、会社の健康診断に行って参りました。


今年は3●歳診断をいうことで、生まれて初めてバリウムなるものを飲んできたのですが、
噂以上のマズさにすっかり撃沈して帰ってきました。
飲まれたことがある方も多いかと思いますが、なんと表現すればよいのでしょうか、
あの味は。味というより、食感(飲感?)ですね。異様にドロっとした白色の液体
(というよりセメントみたい)を一気飲みさせられ、その上粉末の炭酸のようなもの
を2度飲まされるのです。


そして、宇宙飛行士の訓練施設のように回転する診察マシンに乗せられ、オペレーター
の方からの「あっち向け、こっち向け」の指示に甲斐甲斐しく応じているうちに、
すっかり気持ち悪くなってしまいました。そして、ほうほうの体で診察マシンから
解放されると、最後に下剤2錠を渡され検診はフィニッシュ。
お茶を一杯飲んで、何とか一息つきながら医院を後にしたのです。


しかし、本当の地獄は診断後に待っていました……。
その後のお腹の中のバリウムとの格闘については、お食事中の方もいらっしゃるかと
思いますので、詳細は割愛っていうか、自主規制させていただきます。


もう、バリウム飲みたくないです、私。




でも、今回の健康診断で一番ビックリしたのは、3●歳にして何故か背が1.2センチ
ほど伸びていたことです。午前中に診察を受けたせいもあるのかもしれませんが、
若干心当たりがあるとすれば、昨年から始めたヨガでしょうか。
知り合いがヨガのグループを主宰しているので、そこで地味に続けているのですが、
思わぬところで効果(?)が表れたのかもしれません。
(実際、知り合いもヨガで身長が伸びたそう)

ヨガというと女性のイメージを持たれる方が多いと思いますが(実際、ヨガのクラス
では圧倒的に女性が多いです)、サーファーの間でも筋力アップや、柔軟性・バランス
感覚を養うために取り入れている人が多いのです。ボクもサーフィン仲間に勧められて
始めたのですが、徐々に身体が変わっていくのを実感しています。


っていうか、背が伸びたくらいですから(笑)。
なんでも継続が大事なんですねー。


他にも普段からスポーツクラブなどで身体を動かすようにはしていますが、やはり身体
の調子がいいときは、たいてい精神的にも調子がいいものです。逆に身体が重かったり、
体調が優れないときは精神的にも沈みがちですよね。
「健全な魂は健全な肉体に宿る」などとも言いますが、これは誰もが経験上実感して
いらっしゃることではないでしょうか。


エグゼクティブの方に若手ビジネスパーソンへのアドバイスを求めたときに、「健康」
や「体力」の大事さを挙げるケースもありますが、昔は「へっ、そんな当たり前のことを。
もっと大事な要素があるだろっ」くらい思っていましたが、いまならその意味が
わかるような気がします。



昨年こんな本が話題になっていましたが、本の内容の真偽はともかく、このブログを
ご覧になられているビジネスパーソンの方の中でも、普段から筋トレをしたりトレーニン
をしている方もきっといらっしゃるかと思います。


とりあえず、身体を鍛えてみる。鍛えるまでいかなくも、普段の生活の中で自分の身体を
意識する機会をつくってみる。こんなことも、ビジネスにおいて継続的に高いパフォーマンス
を発揮していく上では必要なのかもしれないですね。


私も今まで以上に自分の身体というものを意識するようにしようと思った、今日この頃で
ございました。
でも、バリウム&診察マシンだけはもう勘弁だけど……。


というわけで、次週のイイジマブログもお楽しみに!!
みなさま、ご自愛くださいませ。