グローバルビジネス情報誌『GLOBAL MANAGER』46号が発行されました。

◆グローバルな視野を育むビジネスweb情報誌『GLOBAL MANAGER』はコチラからどうぞ。


みなさま、こんにちは。
夏も終わりに近づき、少しずつ過ごしやすい気候となってきましたね。
各企業では、例年より長い夏期休暇を取られたり、本来は土日の休日を平日に変更したりなど、
節電対策が各地で行われた今年は、いつもとちがう夏を過ごされた方も多いのではないでしょうか。


さて、そんな夏の終わりである8月31日に『GLOBAL MANAGER』Vol.46が発行されました!



今回の特集テーマは
「アウェーで闘え! 〜私の海外ビジネス奮闘記」



海外へ赴任し、言葉や文化の異なる外国人スタッフをまとめ、ビジネスで成果を挙げた方々にお話を伺っています。
アウェーである地で、日々新たな課題と向き合い、果敢にチャレンジした赴任時代を振り返っていただきました。



また、早くも人気のコーナーとなっている船川氏の新連載
Never too late to be a GLOBAL MANAGER」では、
英語が苦手だったり、海外経験が豊富でなかったりしても、
誰でもグローバルマネジャーへの道は開かれていると勇気をもらえるコーナーです。


ぜひご覧くださいませ。



そして、46号のアンケート回答によるプレゼントにも、45号でご好評いただいた、
人気連載コーナー「英文メール強化塾」Lesson1〜20をまとめた冊子をご用意しました。
効果的な英文メールのためのテクニックが満載、
グローバルに仕事するビジネスマンの助け船である当コーナーは、大変根強い人気を誇っております。

46号でも、すべての質問にご回答いただいた方の中から抽選で20名様にプレゼントします。
どうぞアンケートご回答のほどよろしくお願いいたします m(__)m




GLOBAL MANAGER本誌部分はコチラから、読者登録がまだの方はコチラからどうぞ (^з^)/



さて、残暑というものはなんとなく淋しい空気を醸しているなと、夏が大嫌いな私でもそのように感じます。
なんというか、今まで言い寄られて迷惑ねーなどと思っていた異性があっさり身を引くと、
安心するとともに、「あらあら、もう終わりですか、そうですか」という、
小さじ程度の淋しさを感じるのが人間のビミョーな心理というものでしょうか。
とはいえ、じゃあと戻ってこられても非常に困るのでしょうが・・・。


私はいまの時期がなかなか好きです。
大嫌いな夏が終わる喜びもあるのですが、それより何よりいまだ残るセミの鳴き声が好きなのです。
セミってあんなに小さな身体なのに、鳴き声がすさまじく大きく、全身で声を発してる体育会系な感じがしますよね。
夏が大嫌いな私ですが、猛烈な暑さのなか、あっちでミンミン、こっちでツクツクホーシと騒がれると、
もうこの際じゃんじゃんやってください・・・という気持ちになるものです。



種類にもよりますが、セミは長くても5年ほどの幼虫期を土の中で過ごし、
外に出てきてから1週間から1ヵ月ほどの時間を全うして死ぬという話をご存知の方も多いかと思います。
※ちなみに1週間というのは、飼育が難しいことによる俗説だと聞きました。


他にも短命の生物はたくさんいるとは思うのですが(カゲロウが有名ですね)、
セミは中でも特に、与えられた短い命を全力でめいっぱい生きている感じがしてしまうのです。
そして、その時がくるといさぎよくパタッと死ぬ。
この時期、道路であおむけになって死んでいるセミをよく見かけますが、
その姿が、引き際の美しい武士の姿のように見えてしまい、感動すらしてしまうのは私だけでしょうか。



そんなセミなので、天寿をまっとうさせてあげたいと思うのですが・・・・
思い出してしまいました、小学生のときの罪深い行為を。


貴金属と昆虫が大好きな小学生だった兄が、母におねだりして買ってもらった「標本セット」で、
いたいけなセミちゃんを捕獲して殺め、標本にしたのです。
息子さんがいらっしゃる親御さん、または男性の方ならご存知の方も多いと思いますが、
その名のとおり、虫を抹殺する注射やら、標本にする土台やら、土台に昆虫を刺す釘やら、
標本にするための道具が一通り入っている、無邪気な子供向けながらやや恐ろしいセットでございます。


兄と私は、ジタバタするセミの中心部におもむろにプスッと注射をさしました。
セミはバタバタと動かしていた羽をゆっくりと止め、「む・・・無念じゃ・・・・」と
言わんばかりに声を振り絞り、やがて事切れました・・・チーン


大人になったいまは、本当にかわいそうなことをしたなぁと思います。
これを書きながら、20年ぶりくらいに思い出しましたが、ものすごい罪悪感・・・。
セミよ、幼い兄妹を許してください。


夏は大嫌いな私ですが、残暑でセミの鳴き声が聞こえると「まだ、がんばって」と応援したくなるとともに、
命の残り火を精一杯に灯すセミの姿に、いくばくかの尊さを覚えてしまうのでした。



そんなもののあわれを感じたところで、今回は失礼させていただきます。



次回は久しぶりに私のグローバル体験を書かせていただきますので、また遊びに来てくださいませ!
それではみなさま、良い週末を!!!







◆Web情報誌『GLOBAL MANAGER』への読者登録(無料)はコチラからどうぞ。


※集計のため、このブログをご覧になって読者登録をしてくださった方は、登録画面内アンケートでその旨お知らせいただけますと嬉しいです!※       
                            ココにチェックを入れてください

                 (この画像は登録画面のサンプルです)